Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries



羊毛フェルト

以前Funwariさんのブログでも拝見して作ってみたいと思っていた羊毛フェルト。
編み物の講習に行った時に材料を発見したのでキットを購入してみました。


080112_201655.jpg



キットは2種類在庫があって、ブルドックとビーグル。


私はパピヨンを作りたかったので、配色の合いそうなビーグルキットを購入して勝手にパピヨンにしてしまいました!


080112_201852.jpg


クリスマス前に作った物です。

パピヨンのふわふわ感を出したかったので少しだけやわらかめに作ってみました^^


080112_202855.jpg


じっくり見てみたらパピヨンの顔毛を作り忘れていましたが、パピヨンにみえるかな?


この羊毛フェルト、チクチクと針で固めていくのがなかなか時間がかかって
地道な作業に、作り終わった後には「もう二度とやらねぇええ!」と
思ってしまった私ではありましたが少々時間が経つとまた、何か作ってみたいな
という気分になる物ですね(笑)


石鹸も随分な間作っていないので作らなくては~!!

Happy new year!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆様お体に気をつけて、新しい1年を楽しくお過ごしください。


去年の9月から全く更新出来ておりませんが、今年はまた
いろいろな物に挑戦して去年出来なかった分を取り戻し出来るくらいに
なれれば嬉しいなと思います。

皆様からもまたたくさんの事を吸収させていただけたら
嬉しく思います。

今年も楽しい事をたくさん探していきましょうね^^

レース編み初作品

re-suhatu



クサリ編みと細編みの練習で1講習、長編みの練習で1講習
と、練習で講習が終わっていたのですが、3回目の講習で
ようやくコースターを作ってみる事になりました。


編み物の細かい編み図を見ながらの作業。
講習では先生もいらっしゃったので教えていただきながら
進めていけていたのですが・・・


家に帰ってきて自分でやってみると、編み数を間違えて
講習でやっていた白のレース糸の模様がバラバラになってしまいました^^;


ですので家では紫のレース糸で練習。
そして失敗。またやり直し、失敗の繰り返し。


次の講習まで、時間がちょっと空いてしまうんですよ~。


編み図もまだあまり解っていないので、「次の講習まで・・・大丈夫?」
と先生に言われ、「う~ん・・・やるだけやってみます。」

で、やるだけやってみたのが上の写真。


編むだけ編んでいたのですが、どうしても編み数などを
間違えてしまうんですよ!


amizu


編み図



そしてごまかしながら「なんとか模様になってきてるだろう・・・とりあえず行ける所まで行ってみよう」


なんとか編み図を見て考えながら間違っていても進め、模様も崩れてますが・・・


次の講習までにまた作ってみなくてはです。^^


編み物って結構神経つかいますね~!!
慣れていないからでしょうか?


レース編み

ブログの更新がご無沙汰してしまっていてすみません><

だんだんと涼しくなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

石鹸を作らねば!と思ってる間にあっというまに季節が変わってしまう!!

石鹸ではありませんが、前に皆様のブログを拝見させていただいている時に私もやりたいなぁ・・・と思っていたレース編み。


re-su


↑細編み練習


近所に買い物に行ってフラフラしていたら、偶然家のものすごく近くで講習をやっていると聞きまして、私も参加してみました。


家庭科の授業などもまともに受けた事がないので、この様な編み物に取り組むというのも初めてです。

基本の編み方からマスターしなければなりませんので、
細編みの練習から入りました^^


作品を作るまで道のりはかなり長そうですが、教えてくださる方がいらっしゃるのならこれを機会に是非、物にしたいと思っています。


関係ありませんが、携帯のカメラの使いすぎのせいか、また前の機種と同じように色がおかしくなって来たような気がします^^;

デジカメ欲しいな~。

急ぎで簡単になってしまって失礼しますが

1週間部屋を空けるのでブログおやすみします~!
また帰ってきてからよろしくおねがいしますね!
帰ってきてか皆さんのブログにコメントにも伺いたいと思います!
行ってきます~!

Menu

プロフィール

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

