Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

カレンデュラウォーター&ソープカット台

カレンデュラウォーター



【カレンデュラウォーター】

     精製水:約200ml

     グリセリン:小さじ1と1/2
  
     カレンデュラハーブ:中さじ1ちょっと



たくさん余っているカレンデュラハーブをどの様に利用していこうか第2弾。
ちょっと適当にですが作ってみました^^


前田さんの本を読んで見るとEOをいれていたのですが超超超敏感肌な私、EOだと作用が強いかもしれないのでハーブのみで!


薄い黄色い色のカレンデュラウォーターの出来上がりです♪


カレンデュラエキスとグリセリンのおかげでしっとり!
スプレーするとカレンデュラのハーブの香りが漂って気持ちよい☆

今度はいろいろなハーブをMixして作ってみたいです。


お次は【石鹸のカット台】


ソープカット台




いつもまっすぐ石鹸を切る事が難しい私。
カットの台をお店で購入すると、良い品物なのでしょうが結構お値段するのですよね。

ということでホームセンターにて¥250で木の板を買って¥100でカットしてもらう。それをボンドで張り付けて

¥350のソープカット台出来上がり!


ある程度計りながら切れるように2cm幅空けてあります。
と言うのは張り付けの際にちょっと自分の思ってた計算ミスの言い訳です(笑)

でもある程度計りながらは出来そうですよ!(笑)

どんな使い心地なのかな~!

いつもおしゃれに写真を撮る事が出来なくてはずかしい!(*ノxノ)





  • [No Tag]

*Comment

 

こんばんは!
カレンデュラがボトルの中でふわふわ浮いてて可愛らしい~~!見た目で癒されました。
EOをいれなくてもハーブの香り・・・ってなんかいいですねぇ(*´д`*)
ソープカット台!いいですね~!お安いし!
私はちゃんとしたソープカット台がなくて、毎回四苦八苦しながらカットしています・・・
ホームセンターが近くにないのが・・・(⊃Д`;)・゚・

savoirさんのブログのリンク、貼らせて頂いてもいいですか?よろしくお願いします~~
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.07/12 00:00分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆

おはようございます!
ハーブ、全部下に沈んでしまったのですよ!
でも沈んでいるのもまたかわいいです^^
ちょっと揺らすとふわっとハーブが浮いてまた良い感じで♪
ハーブの香りもまたいいものですね~!
ソープ台、なんとか安く出来上がら無いかと思って作ってみました。
近くにホームセンターないの残念ですね(T=T)
でもどこかのお店や使っている物などからもソープ台になる物を発見出来るかもですね!
リンク、是非よろしくおねがいします!
私のほうも貼らせてくださいね!!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/12 05:26分 
  • [Edit]

おはようございますー! 

今日もお邪魔しちゃいますよw

可愛いですねー!!
綺麗なビタミン色ですよね♪
カレンデュラっていっぱい
肌に良い効能があるから、
すごく効きそうですね!

・・・って、
一昨日くらいに知りました!!
カレンデュラとマリーゴールドが同じモノだって!!
ってことは、髪にも良さそうですね♪

私もかなりカレンデュラがあるので
インフューズドオイルを
作ってみたいと思います!

おおおーー!!(´∇`*)/

作られたんですね!ソープカット台!!
私も作ろうか今悩んでるんです・・・

石けんが固まった所までは良かったのですが
カットにやはり苦戦しまして
モノの見事に台形になってしまいました><

すっごーーい!!
早く使ってみたくなっちゃいますね♪♪
ワクワクッo(^-^)o
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/12 06:22分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
 こんばんは~!
いつもありがとうございますd(^-^)ネ!
いろいろお話し聞けたり作品見れたりで楽しいし嬉しいですよ~!
カレンデュラ、そうそうマリーゴールドなのですよね!売り物のマリーゴールドのハンドクリームなどの香り大好き♪
この化粧水もハーブが香って気持ち良いし、かわいいので仕事場でデスクワークの人なんかは机に置いて使ってもオシャレですよね~!
肌、すさまじい敏感肌なのでカレンデュラ効果を発揮してくれれば嬉しいです!
インフューズドオイル作られるのですね!
また素敵な石鹸を見せてくださいね~!
ソープカット台、しゃんしゃんさんも作ってしまえええ!(゚▽゚*) 私の作った物も使い心地良ければいいなぁ。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/13 00:21分 
  • [Edit]

 

こんにちはー!
すごく素敵なカレンデュラウォーターが出来ましたね!!
見た目もかわいいしいいなあ~~

ソープカット台も手作りなんて・・・すごい!
確かに買うと高いし、自分で作ると愛着がわいていいですね。

私も出来ればリンク貼らせて下さいv-10
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.07/13 12:14分 
  • [Edit]

 

カレンデュラとマリーゴールドが同じものなんですねぇ~
初めて知りました^^;
でも綺麗なあたたかい色ですね!
お肌がツルツルピカピカになりそう~i-178
  • posted by TETE 
  • URL 
  • 2006.07/13 15:43分 
  • [Edit]

 

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
久しぶり~
すっかりサボりぎみ・・
いや・・サボリすぎの
オイラでござんす・・・(;^_^A アセアセ・・・
可愛いね~このブログ!!またテンプレかえたのねん♪
石鹸カットはどうやって
使うの??
今度、それ使って切ってる写真アップしてね~
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
  • posted by ぽくぽく 
  • URL 
  • 2006.07/13 20:00分 
  • [Edit]

 

☆sachipanさん☆
  肌にやさしくて見た目もかわいいと使うときも気持ちよいものですよね~!!
ソープカット台、手作りには手作りだけどボンドぬって貼り付けただけで(笑)売り物とはまた違った使用の楽しみですね♪
使い心地がどうなのか楽しみです!
リンク、こちらこそよろしくおねがいします^^
これからもよろしくおねがいします!


☆TETEさん☆
  私も最初カレンデュラがマリーゴールドだというのを聞いてビックリ!
思わずマリーゴールドってどんな花だっけとか思ってしまいました!
ハンドクリームなどで私がお気に入りの花の香りです^^
肌にとてもやさしいハーブの様ですよ~!!


☆ぽくぽくさん☆
  お久しぶり~!!
いや・・・その・・・私もあちらが・・・かなりのおさぼり気味で・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
タグフレも付けた事だし、ちょっと鮮やかな物をお借りして自分の記事や写真などを少しでも良く見せようと(笑)
石鹸をはめてまっすぐ切る為に使用するつもりなの~!今度使ったときUPするね~☆
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/13 23:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/14 09:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/9-23e496c5

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

