Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

歯磨きペースト

前田京子さんの本「お風呂の愉しみ」を購入しました!


これをパラパラと読んでいたら、作りたくなるものはたくさんあるのですが、歯磨きペーストを作る材料がたまたまそろっていたので早速作ってみることにしました^^


pe-suto2



【ミントの歯磨きペースト】

材料:重曹 大さじ1と2分の1
   
   グリセリン 大さじ1

   はっか油5滴



非常に簡単!

出来上がりは液体歯磨き粉とでもいうのでしょうか?
トロトロした感じではっかの香りがスースーします。


どうやら置いておくと重曹とグリセリンが分離して上の方にグリセリンが溜まるそうなのでたまに混ぜると良いと言う事が本に書いてありましたがその様です。


分離した時に大変かもしれないけれどもタッパーから移し変えたかったので小さなボトルに移し変えて、振りながら使えないものかと実験。


約20ml容器くらいでしょうか。


pe-suto1


使い心地は、もちろん泡立ちはしませんが、塩の歯磨き粉の様で、磨いた後にハッカの味が少し残ってよい感じ♪


ただ私は市販の強烈なミントの味が好きなのでちょっとまだ慣れませんが、自分で作った物を使用するという楽しみはやはり良いものですね^^
  • [No Tag]

*Comment

 

おっ!!

これだけで、歯磨き粉が出来ちゃうんですかー!!
ほほぉ~。。。
ボトルの方が振れるし、量も程が良さそうですね!
すごくさっぱりしそう!!
市販の物だと、泡が邪魔して磨き残しがあるそうですよ!
だから、これだと、きちんと磨けそうですねっ☆

 「お風呂の愉しみ」は買ってないんですが
私も今日はその本に載ってるレシピで
バスソルトに色付けをしました~!
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/09 21:46分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
歯磨きペースト!材料がなんてお手軽!
しゃんしゃんさんのコメントの通り、泡が立たないのがまたよさそう!
私は逆にハッカのスースー感が苦手なので逆にいいかも~今度作ってみます(*´¬`*)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.07/10 18:27分 
  • [Edit]

 

え~v-405
歯磨き粉まで作っちゃうんですか~?
すごいですねぇ~ 
それだけの材料で作れちゃうのにもビックリ!!
市販のものなんていらないぐらいですね^^

 

☆しゃんしゃんさん☆
  簡単な材料で歯磨き粉作れるのですね~!2種類の歯磨き粉の作り方が書いてあったのですが、もう一個はシナモンとグローブの歯磨き粉!今度グローブを購入して作りたいです^^
ボトルに移して振りながらでも使用出きるようです。
まさか分量まちがってないよね!?(笑)
市販の歯磨き粉は泡が邪魔して磨き残し!!
自分で作った歯磨き粉ならしっかり磨く事が出来そうです^^
バスソルト!私も作ってみたいのですが難しくなかったですか?


☆Funwariさん☆
  こんにちは!!
すごく簡単な材料ですよね!
ものの数分もしくは数秒で出来るほど簡単な材料!
お話を聞いて、市販の歯磨き粉は泡立つしとてもスースーすると言う事で磨いたつもりになってしまうのかもしれないとも思いました。
Funwariさんはスースー、強烈なのは苦手なのですか!
それなら自分で作った物は気に入られるかもしれないですね!!
是非作ってみてください^^


☆TETEさん☆
  ご訪問ありがとうございます^^よろしくねがいします!
いままで手作り化粧品などがあるというのは知ってはいましたが、本を買って石鹸やこういった物を作ったりする楽しみを覚えたのはつい最近ですが、こんな物まで手作り出来るのですね~!しかも材料も簡単!作るのも簡単!
市販の物で慣らされて来た私ではありますが、手作りという喜びに目覚めてきている私です♪
是非また遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/11 01:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/8-87b4c28e

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

