Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

インフューズドオイル?

oilzuke


一回目、石鹸を作成する時に使おうと思って購入したカレンデュラハーブ、「g」が解らず100g頼んで今もまだたくさん残っています。


そこでいろいろなブログを拝見させていただいたらオイルに漬けてエキスを出すという素敵な情報に目が留まって、もなこさんに教えていただきました^^


オイルにハーブを漬けたものを「インヒューズドオイル」と呼ぶのでしょうか?


私もまた石鹸、デイリー関係の本を購入したくなってきました!


今回、オリーブオイル:300cc

   カレンデュラハーブ:適当


入れました。これを1ヶ月置いてエキスを出すのですね~!
カレンデュラのエキスを使った石鹸は作ってみようと思っている一品なのですがお茶の様に出そうと考えていたのでオイルからエキスをいただくという方法を知って満足な私です。


カレンデュラエキスたくさんのオリーブオイル300ccにオリーブオイルを足して500ccにしていつもの様にマルセイユ石鹸を作ればいいのでしょうか!


インヒューズドオイルに入れたハーブの量はオイルに対し3分の1位の量に見える位にフワフワ沈んでいるけども少なく無いかな?
  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは~^^
インフューズドに挑戦されるのですね!! きゃっきゃ♪

カレンデュラのソープだなんて、すごい可愛いんだろうな~♪
いろんなハーブでオイルに漬けて風味を出すってのがありますが
(もちろんモノによると思いますが)
そんなものすごい量のハーブを使うって事は無かったような・・・。

これは、料理用なので、石けんだとわからないんですけどね。
(何をいってるんでしょうね・・・スルーしてください^^;)

でもちょっと調べたら、オイルの量もカレンデュラの量も
人によって本当にバラバラなんですね・・・
どの方法がいちばんエキスがでるのでしょうかねぃ。

でもでも、素敵なオイルができますよーーーに(^-^)
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/07 17:44分 
  • [Edit]

 

この、オイルにハーブを漬けるというのがインフューズドオイルなのでしょうか?

そうなんですよ~量もよく解らないけれども適当に入れてみました!それを1ヶ月ほど漬けておく!
その間に他の石鹸を作って1ヵ月後はカレンデュラの石鹸を作る!という予定で行きたいです^^

エキスがしっかり出るようにするのは何がいいのか解らないですね~!今度お茶にしてもやってみたいものです!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/07 22:18分 
  • [Edit]

 

おーー!インフューズドオイルに挑戦ですか!
私も興味大有りですー♪
1ヶ月でいいんですね~漬けるの。
最近ハーブにもはまりたいと思ってるんですけど
全然知識がなくてまだ買えずにいます・・・

そのオイル使った石けん、楽しみですね~
色もきれいに出るんでしょうか?
UP楽しみにしてまーす♪
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.07/08 01:56分 
  • [Edit]

 

☆sachipanさん☆
  お話によると、1ヶ月以上、あまりにも漬け込むとエキスがハーブに逆戻りしてしまうのだそうです!
1ヶ月~1ヶ月ちょっとの間が良いのでしょうかね~!
私もハーブの知識は全くなく、肌にやさしいというカレンデュラのハーブを購入してみたのですが、gが解らなかったのでたくさん!
このオイルで作った石鹸がどの様なものなのか楽しみです♪1ヶ月経ったら真夏だから石鹸作りどうなるのでしょうかね~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/09 19:27分 
  • [Edit]

 

なるほど~~フムフム。
あまり漬けすぎるとよくないってことですね!
私もハーブ買って試してみたいと思います。

真夏の石けん作り、湿気が多くて大変ですけど
前田京子さんは、なるべくエアコンの除湿を使ったり
部屋を換気したりしながら、湿度を50%に保ってるそうですよ。
そうすると型出しがかなりの確率でうまくいくそう。
でも、湿度を保つのが難しそうですけど・・・
カレンデュラのソープ楽しみにしてますね♪
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.07/09 20:54分 
  • [Edit]

 

☆sachipanさん☆
  お返事遅れてしまいましたすみません^^;
sachipanさんもゼヒゼヒインフューズドオイルを!!
どれ位の期間というのはアバウトっぽいですが
折角のハーブのエキスが逆戻りしてしまったらもったいないですよね~!
夏場の石鹸作り、気温と湿度などに注意すれば
結構上手く出来上がるのですね!!
確かに、気温はクーラーで下げられるかもですが湿度の方は難しそうですね!
カレンデュラソープ、がんばってみますよ~^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/11 01:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/7-840a7592

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

