Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

レアチーズケーキ

080311_132253.jpg


レアチーズケーキ♪

 
オーブントースターを使わないで出来るお菓子作り。
いろいろ挑戦してみたいのですがまだまだ3種類しか作っていません^^;

これからだこれからだ!

炊飯器で作るケーキばかり作っていたので数日前にレアチーズケーキに挑戦した物です。

飾り、天使の形を作ってみたかったけども出来なかったのでウサギ風味に!


材料:

クリームチーズ250g

プレーンヨーグルト200cc

バター40g

リッツクラッカー15枚

生クリーム 飾りにする程度

バニラエッセンス 5滴程

砂糖60g

粉ゼラチン8g

水40cc

レモン汁大さじ1

・・飾りに・・

スライスアーモンド16枚
アラザン 適当



作り方:

クリームチーズとバターは室温にもどして柔らかくしておく。

②リッツクラッカーは厚めのビニール袋に入れて、めん棒などで細かく砕いて粉状にする。
(私はボールの中にリッツクラッカーを入れて、コップの裏で砕きました)

③ボールにバターを入れて柔らかく練り、リッツクラッカーを加えてよく混ぜる。

④型に2を敷き詰め、ラップをかけて上から手で押さえて、しっかりと落ちつかせラップをはずす。

⑤耐熱カップに入れた分量の水に粉ゼラチンをふり入れてふやかし、弱にセットした電子レンジで20~30秒加熱する。

⑥ボールにクリームチーズを入れてなめらかになるまでよく混ぜ、砂糖を加えてよくすり混ぜる。プレーンヨーグルト、バニラエッセンス、レモン汁、⑤のゼラチンを加えて混ぜる。

⑦ ④に流し入れる

⑧冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし、クリームなどでデコレーション



なんとなくヨーグルトの風味が少々強いような感じもしました。


クリームチーズと混ぜた物を滑らかにする為に固まりを無くす作業が
なかなか固まりが無くなってくれなくて大変でしたが
滑らかに、おいしく出来上がりましたよ~!
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんにちは^^
わぁ~可愛い☆ 市販のものだと思ってました!
さっぱりな感じがして美味しそうですね^^
私も今年になって初めてレアチーズケーキを
作ったんですが、ゼラチンで固めるとは思ってなくて
段々固まってきた時は「ぉおーー!」っと声にしちゃいました。
お菓子を作ると、想像以上の砂糖の多さに
いつもびっくりしてしまいます><

savoirさんはいつも、デコレーションもお上手♪
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2008.03/15 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪savoirさん。
おいしそう~v-352いや、石鹸?
と、一瞬思ってしまいましたが、本物のレアチーズケーキですね。
最近暖かくなってきましたし、ひんやりサッパリなレアチーズケーキがいいですね!
デコレーションも素敵ですよ~。白にピンクが似合いますね!可愛いv-410v-345
私も作ってみたくなりました。(レシピ、メモメモ!)
  • posted by ぽむ 
  • URL 
  • 2008.03/15 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も一瞬、市販のケーキかと思いました^^;
チーズケーキ、私も大好きです♪
しかも材料を見たら家にあるものばかり!
私も近いうちに作っちゃおうかな(^▽^)b
アーモンドスライスをウサギの耳にしてるんですね。
なかなかきゃわいい♪
以前作ってらした、炊飯器でできるケーキもいいですね。
  • posted by シエスタ 
  • URL 
  • 2008.03/16 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆しゃんしゃんさん☆
 アハー(・∀・)ありがとうございます♪
結構ヨーグルトの味が出ている様に思いました~!
ゼラチンで固める時、結構早く固まっていきませんか!?
固まってきた!固まってきた!って見てるとなんだか嬉しいですよね^^
そうそう、私もお菓子作りを始めてみて思いました。
大丈夫なのか!?こんなに砂糖入れて~!!
いつもいろんな場所で食べているケーキやお菓子などの砂糖の分量を目で見たら倒れそうな気分になりそう^^;
デコレーション、簡単ですがウサギっぽいですか?(*´ェ`*)


☆ぽむさん☆
 ありがとうございます~!
石鹸載せているブログだから思わず本物のケーキも石鹸なのかな!?と思ってしまいますよね。
レアチーズケーキ、もともとはあまり選ばない方なのですがオーブントースターを使わないで簡単に出来るのでこれからの季節数回作ってしまいそうです!
白にピンクってかわいいですよね!
かわいく見えるかな!^^
ぽむさんも作る機会があったらぜひぜひです!


☆シエスタさん☆
 買ってきたんじゃないですよ~手作りですよ~^^
シエスタさんチーズケーキ好きなのですね!
しかも家に材料がそろっているとはさすが!!
シエスタさんの手作りチーズケーキも拝見せねば!!
フィラデルフィアのサイトで天使のデコレーションがあったのでそれをやってみたかったけどアーモンドをどうやったら天使の羽の形にするんだい!
という所でギブアップ。
ウサギ風味のつもりですが見えるかな~?
炊飯器ケーキ、あれがまたおいしいんですよ!
また近々UPしようと思います☆
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2008.03/20 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ。おいしそうですね~☆食べたくなります。。。
韓国で作るとしたら大きいマートに行かないと材料が手に入らないし、材料費が高すぎて気軽には作れないですね。
お久しぶりです^^*お元気ですか?
遊びにきてみました。このブログのリンク貼らせてもらいますね~。またきます。
  • posted by 美沙 
  • URL 
  • 2008.03/24 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆美沙さん☆
 お返事遅れてしまってすみません!
おいしそうにみえますか~?^^
韓国では材料が高いのですね・・・
韓国で作られているお菓子などあったら教えていただけたら
嬉しいです♪
また、韓国食材でのおやつを考えるのも楽しいかもしれませんね~!
リンクありがとうございます!!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2008.04/05 01:59分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/12 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/62-fe90ca10

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

