Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ハゴロモジャスミン

080309_170557_ed.jpg



買ってしまいました【ハゴロモジャスミン】


今日たまたま用事があっていつものお花屋さんの前を通ったのでチラッと覗いて

ハーブが置いてあるか確認。

するとこのハゴロモジャスミンがいかにも買って欲しそうに(謎)並んでいるではありませんか!


説明を見てみるとジャスミンティーに使われるお茶がこのハゴロモジャスミンで
雲南省原産の低木、などなど書いてありました。


花を摘めたとしても乾燥に適している場所もないのに勝手に夢は広がり


もしかしたら自家製ジャスミンティーが飲めるかも!

ポプリにしてもいいかも!

石鹸の材料にも出来るかも!



・・・妄想は自由です。


しかし帰ってきてから調べてみると、ハゴロモジャスミンをお茶にする。
などの記事は少ないのです。

サイトによってまちまちで、お茶に適しているのはアラビアンジャスミンや
カロライナジャスミンだと書いてあったり原産国も違ったり。



ハゴロモジャスミンについて詳しくご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・?



このジャスミン、つぼみはピンク色ですが、白い花の様です。

香りがかなり強い様なので花がたくさん咲いてベランダから香ってくるのが待ち遠しいです^^
  • [No Tag]

*Comment

初めて見ました 

ハゴロモジャスミンって言うんですか。
これが白い花になるってなんか不思議ですね。
蕾がたくさんついてるから、
もうちょっとしたら小花がたくさん咲き乱れそうー♪

私も、妄想が服を着て歩いているようなものなので、
気持ちはとてもよくわかりますよ♪
でも妄想も悪くはないですよねw
  • posted by シエスタ 
  • URL 
  • 2008.03/10 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆シエスタさん☆
 ピンクのつぼみだからピンクの花が咲くのかと思いましたよ~!
購入したお花屋さんもピンクの花が咲くと思っているっぽいです。
花がたくさん咲いてくれたらいいなぁ・・・。
そしてジャスミンの香りで癒されたいものです!

わかってくれます?妄想は悪くないですよね!
予定は未定妄想は自由!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2008.03/12 01:34分 
  • [Edit]

  

たくさんの花芽をつけたジャスミン購入されたんですね~。
お花が咲くのがと~っても楽しみですね。

一般にジャスミンティーとして使われているのは茉莉花ですが、
このハゴロモジャスミンも飲めることは飲めるみたいですよ。
ただし、カロライナジャスミンは同じジャスミンという名前でも科属が違い、全草が有毒で、目まいや、呼吸機能の低下などの中毒症状を呈し死に至ることもあるのでご注意を。
日本でも誤って飲んで中毒症状を起こした例が何件かあります。
  • posted by michiko ** 
  • URL 
  • 2008.03/15 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆michikoさん☆
 ジャスミンの花、たくさん咲いてくれて香ってくるのが本当楽しみです!
カロライナジャスミンが有毒なのですか~!
それは危険だあ・・・カロライナジャスミンが飲める物だと書いてあった場所がありましたよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・
カロライナジャスミンには要注意なのですね~!
ハゴロモジャスミンも飲めるには飲めるのですね^^
教えていただいてありがとうございます☆
michikoさんに聞いて安心しました。(*´ェ`*)
お話を聞いたらマツリカも欲しくなってきてしまいましたよ~!^^;
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2008.03/20 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の栽培のハゴロモジャスミン満開で、あなたの紹介に感謝します
私の台湾のブログに来ることを歓迎して花見をします
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543
  • posted by 緑心 
  • URL 
  • 2008.04/01 15:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆緑心さん☆
 thank you for the visit my blog:)
I'll go youre blog also.
If you good come on my blog alot!
How is youre hagoromo jusmin?☆
 
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2008.04/05 02:03分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/25 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/61-af5943bb

Menu

プロフィール

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

