Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸② ヒバ石鹸

第2回目の石鹸作りカット終了。

お騒がせ致しましたがなんとかこの様に出来上がりました!


hiba



オイル:「オリーブオイル500cc、パーム油70cc、ココナッツオイル120cc」

精製水:250cc、苛性ソーダ83g

EO:ヒバオイル 150滴程



ボーン部分:前回のマルセイユ石鹸,ココアバター入り

EO:パチュリ


今回は普通のマルセイユ石鹸に前回作った石鹸の切れ端でワンコボーンの型を取って置いた物を表面部分に入れてみました。

ワンコボーン型も切れ端も薄かったので2個しかワンコボーンの模様の入っている物は出来上がりませんでした。


しかも 片面だけ・・・(*´ェ`*)


この作品、私は不満足です。

なぜかというと実は、前回プラスチック容器からはずしやすかったのでパラフィン用紙を切って容器に貼り付けていたのですが今回も同じ様にしてみたらベッタリとくっついてしまい、カット面はパラフィン用紙のせいでギザギザ、均等にならず、未だパラフィン用紙が取れず・・・


細かい所までハッキリ写らない携帯の写真ブラボーと初めて思ってしまいました。


友達にプレゼントどころじゃない様です(T=T)!!油を吸収する紙使ってる自体

容器からも非常に出しづらく、冷蔵庫に入れてみたり、その後も平たいナイフを押し込んで見たりと大変でした^^;

この下のログに書いた、オイルや変色は少々ありましたがなんとか大丈夫の様ですので、このまま上手く熟成してくれたら石鹸としての機能は果たしてくれそうなのは幸いでした。

とり合えずこの後パラフィン用紙を削る作業をしなくてはいけなそうです。

次は納得いけるものを作りたいです!
  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは!
ワンコボーンめちゃかわいいじゃないですかe-134
食べたくなるような石けんですね~~
パラフィン用紙、だめでしたか~
なかなか難しいんですね。
でもちゃんと使えるなら良かったー
また新しいの挑戦したらUPして下さいねe-51
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.06/30 11:06分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
か、可愛いじゃないですか~~素敵です(*´д`*)
オイルも分量もばっちりですね・・・アレはなんだったんでしょう?
しかし前回こんな可愛らしいボーンの石けんを仕込んでらしたなんて・・・さすがです~~(≧Д≦)b
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.06/30 14:35分 
  • [Edit]

 

sachipanさん>ありがとうございます^^
石鹸作ってるとお菓子作ってるみたいに感じますよね!
今回作った石鹸を見たときは切りもちのようだと思ってしまいました(笑)パラフィン用紙、一回目は大丈夫だったんですけどもやっぱり油吸収してしまうからへばりついちゃったのでしょうね~。ワセリンですねこれは!
今度はきちんとした物を作りたいです^^


Funwariさん>ありがとうございます^^
分量などは大丈夫だったようですね~やはり保温や温度関係がいけなかったかもしれませんね!今回は無地のものを作ろうと思ったのですがこの前とっておいたものを使ってみたくなってかなり少量ですが仕込んでみました!
表面の乾燥もそうですが温度関係がいけなかったとすると、表面や出来上がった石鹸は1ヵ月後使うことは出来るのですかね~?苛性ソーダしっかりなじんでるのか怖いですね。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/01 01:56分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
分量があっていてすごく分離していなければ一ヶ月後はちゃんと使えると思います!
表面につく粉っぽいものは、粉石けんのようなものなので大丈夫です~
デザインがとても可愛らしいし、解禁が楽しみですね~(*´д`*)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.07/01 18:26分 
  • [Edit]

 

はじめまして! 訪問履歴からお邪魔しました^^

石けん可愛い・・・♪♪ 
こんなに素敵な石けんだと、
贈り物にもとっても喜ばれそうっ!!
使うのがもったいないくらいです><

実は、私初めて明日作るんです・・・
ちょっと今からびびってますが、
ぜひ、こちらのブログを参考にさせてくださいー!
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/01 19:07分 
  • [Edit]

すご~い 

2個だけボーンなのねん♪
でも写真では最高傑作に見えるけど
パラフィンちゃんついてるのね・・(^_^;)

売ってる石鹸みたいだよ~
マジマジ!!てか、売ってるのより可愛い♪♪
30分かき混ぜるってけっこう体力いるね~
腕いたくなる?

早く使った感想聞きたい┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
待ち遠しいね~
  • posted by ぽくぽく 
  • URL 
  • 2006.07/01 20:05分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆
  こんにちは♪おお!分量あってて分離などしていなければ表面の乾燥した粉も大丈夫なのですね!
このまま1ヶ月後に問題なければいいなぁ!
シンプルに無地の石鹸も作りたいけど思わず何かしたいと考えてしまいます(笑)今後いろいろな石鹸を作るためにお勉強です^^
Funwariさんの作られる石鹸はカットの表面も石鹸自体も滑らかそうで使い心地がよさそう!!


☆しゃんしゃんさん☆
  ご訪問&カキコありがとうございます!
ありがとうございます^^この石鹸、携帯で写真撮っているんですがアラがほとんど見えてません!パラフィン用紙はへばりついちゃっているわ、カット表面ギザギザしてるわ、均等な幅にカットされていないわです^^;こういう物も今後成功させるために脳内反省会です(笑)
プレゼントしても恥ずかしく無いものを作っていきたいです!
今頃石鹸作りされているのでしょうかね~?
どのような石鹸が出来上がるのだろう!UP楽しみにしていますd(^-^)ネ!


☆ぽくぽくさん☆
  クッキーの型でボーンの型をとったのだけれども前回の切れ端で、薄く型とれてたのと、やっぱりクッキー型だと全体の石鹸の長さには適わない!という事で表面に仕込んで2個だけボーン完成。
でもそうなの。パラフィン用紙が外面にへばりついてて、ボーン型付いてる方を最初にカットしたからもう表面もガタガタに!ありがとうね^^
30分、ボケーっとしながらクルクルしてたらそんなに腕痛くないのだよ~!泡立てる感じでもないしね♪
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/02 14:58分 
  • [Edit]

 

savoirさんこんばんわ^^

ひゃー!私ちゃんと読まなかったんですね・・・
savoirさんにとっては不満足でお友達にあげれないと
と書いてありますが・・・
でもでも写真を見たら、とっても素敵だったのでつい^^;

最初の石けん作りで、
トレースが4時間ぐらいで出来たんですねー!
いいなぁ~。 こちらはまだまだ時間がかかりそうです。
なんだか気になってしまって寝れません^^;
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/03 02:38分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  こんにちは!!
今回写真を撮る時に写真をデーンと撮らなかったのでアラが非常に見えないのですね~!実物はもうガタガタなんですよ(T=T)石鹸など作っているとお友達にプレゼントなんかも考えるのですが失敗の言い訳として「使った時、紙が出てくるけどよろしくね」(笑)とかそんな事言って渡すのもなんだかなぁ。(笑)
しゃんしゃんさんの石鹸、トレース、無事に出てくれたようですね!
このまま固まるのを待ってカットカット!楽しみ!
石鹸作りって寝かせている時間を入れると結構かかりますよね。私も作った日はなにからなにまで気になってなかなか寝れないのですよ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/03 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/6-a83f286b

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

