Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

レース編み初作品

re-suhatu



クサリ編みと細編みの練習で1講習、長編みの練習で1講習
と、練習で講習が終わっていたのですが、3回目の講習で
ようやくコースターを作ってみる事になりました。


編み物の細かい編み図を見ながらの作業。
講習では先生もいらっしゃったので教えていただきながら
進めていけていたのですが・・・


家に帰ってきて自分でやってみると、編み数を間違えて
講習でやっていた白のレース糸の模様がバラバラになってしまいました^^;


ですので家では紫のレース糸で練習。
そして失敗。またやり直し、失敗の繰り返し。


次の講習まで、時間がちょっと空いてしまうんですよ~。


編み図もまだあまり解っていないので、「次の講習まで・・・大丈夫?」
と先生に言われ、「う~ん・・・やるだけやってみます。」

で、やるだけやってみたのが上の写真。


編むだけ編んでいたのですが、どうしても編み数などを
間違えてしまうんですよ!


amizu


編み図



そしてごまかしながら「なんとか模様になってきてるだろう・・・とりあえず行ける所まで行ってみよう」


なんとか編み図を見て考えながら間違っていても進め、模様も崩れてますが・・・


次の講習までにまた作ってみなくてはです。^^


編み物って結構神経つかいますね~!!
慣れていないからでしょうか?


  • [No Tag]

*Comment

きれいにできてますね! 

おおお、すばらしいです!
レース編みは、糸が細いので、疲れますよね。
編み目を間違うなんて、わちきなんて、しょっちゅうですよ。編み返して編み返して、なんとか形になると嬉しいんですよね。
わちきも、まだ慣れてないので、慣れたら疲れなくなるかどうかはわかりませんが、こういう単純作業の繰り返しは、精神をリラックスさせるとか聞いたことはありますよ。
  • posted by lifan 
  • URL 
  • 2007.09/27 07:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

講習に行っているんですね。
すごく綺麗に編めていますよね。
冬は編み物の季節だな~
編み物って始めると夢中になって、ついつい時間を忘れてやってしまいますよね。
できてくると楽しいけれど、失敗ばかりしているとイライラしちゃったりして。
私も時間に余裕があったら編み物したいなぁv-116
  • posted by コジコジ 
  • URL 
  • 2007.10/04 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆lifanさん☆
 お返事遅れてしまってすみません~!
ありがとうございます~!
細かい編み図を見ていきながら、視線一点集中で編んでいると本当疲れてきますよね~。
だけどもまた編みたくなる不思議な気持ち!
なんとか形になると嬉しいです!嬉しいです!!
単純作業の繰り返しは精神リラックスに良いのですね☆


☆コジコジさん☆
 お返事遅れてしまってすみません。
ありがとうございます~!本当間違いだらけで、この後に
これよりはまともに感じる物を編んでみたら、大きさが全く違いました(笑)
あみ物をはじめると、早く完成品を見たくて思わず長々作りこんでしまいます^^;
編み物の季節ですよね~!コジコジさんも編み物やり始めたとしたらまた楽しいなぁ♪
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.10/07 21:52分 
  • [Edit]

ジーザス! 

毎度毎度のジェームスです。

やっぱ慣れも必要なのでしょうね。

しかしこれはまたすばらしいですな・・・

ほしいなこれ。。
  • posted by James 
  • URL 
  • 2007.10/09 06:57分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

こんばんは。おひさしぶりです。
忙しくなってしまってブログが更新できないので
閉鎖させていただくことにしました。
何度も訪問して下さり、コメントもたくさんいただいて
本当にありがとうございました。
savoirさんのブログが好きなのでまた来させていただきますね!
ありがとうございました!お元気でがんばってくださいね。
  • posted by さちぱん 
  • URL 
  • 2007.10/24 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆Jamesさん☆
 記事を書かずにしかもお返事も1ヶ月遅れに!
すみません!!
この写真のコースターは本当間違いだらけです^^;
完成品が出来上がったのでそちらも明日あたりに
写真のせておきます~^^


☆さちぱんさん☆
 お久しぶりです。お返事遅れてしまってすみません。
ブログ、閉鎖されるのですね・・・
共通の趣味を持つ仲間のサイトが終わってしまうのは
寂しいのですが、忙しい毎日を送っていると大変な時も
ありますものね・・・。
もし、落ち着いた時があったら、また再開していただける時があったとしたらその時は教えてくださいd(^-^)ネ!
私もブログの更新がかなり遅れペースになってしまっておりますが、一応続けていく予定ですのでいつでも遊びにきてください。
こちらこそありがとうございました^^がんばってくださいね☆
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.10/29 05:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/56-2c016f27

ベビーニットの本

デザインはすべて甘すぎずシンプルで、野暮ったくないセンスを感じるものばかりでした。でも、初心者には難しく、編み図の説明が簡単すぎるので別の編み物の基礎の本を傍らに編み始めるくらいが良いと思います。靴下とミトンが四角だったのは可愛いけれど毛糸を選ぶので残念

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

