Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

これは!?

保温箱を開けてそのままにしてカット時期を待っている私。

でも・・・

これはなんでしょう!?

kawaki


この表に出ている表面が乾燥しているみたいになってるのは1回目に石鹸を作ったときにもなっていたのですが、これは「表に出てる部分だから普通?」とか勝手にいいように解釈していたのですが、いけないものなのかな?

表面の乾きよりももっと チョット待って!!

という感じなのがこちら・・・

abura




①プラスチック容器の所にパラフィン紙を切って貼ってあるのだけれども紙と容器の間で出来た隙間部分?にオイルが少しだけ溜まっていて、容器を動かすと中でオイルが行ったり来たり・・・

②なんかちょっとだけ変色している。

これは失敗してしまったのだろうか!!

思い返して何故かを考えてみると、早めに箱からだしてしまったという保温がいけなかったのだろうか?
それともオイルと苛性ソーダを36度両方36度くらいで混ぜ合わせたのがいけなかったのだろうか。

オイルがしっかり混ざっていなかったのは考えられないんだけどなぁ・・・今回は30分混ぜてたし。

これは保温しなおして固まるのを待ったほうがいいのか(固まらないかもしれないからオイルが吸収されるのを待つ?)

それとも乾燥させてオイルを拭いてしまう!?

カットしたら中からオイルダラ~とかなったりしないかな・・。
  • [No Tag]

*Comment

 

こんばんは!
事件が起きてしまいましたか!ヽ(;´Д`)ノ
材料、分量が載っていないので、推測しずらいですが
きちんと混ぜているとのことで分離は考えられないとすると
苛性ソーダの量が少なかったとか・・?
逆に水やオイルが多かったとか・・・
後、ブレンダーを使った場合トレースが出ているように見えても
保存後にすごく分離していた、とかあります。
後、表面が乾燥している、粉っぽくなっているのは
保温中にタネの温度が下がって冷えてしまうと
出ちゃうみたいです。
手作り石けん、難しいですよね~実は私も最近失敗続きで
へこみ気味です・・(⊃Д`;)・゚・
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.06/29 22:51分 
  • [Edit]

 

Funwariさん>分量、しっかり量って入れたつもりなのですが実は一睡もしてない状態で作ったのでもしかして!?
変色やオイルがにじみ出てきているというのは何かしら原因があるはずですよね!
Funwariさんのおっしゃる通り、保温の時の温度、夏の様だからと一日おかないで取り出してしまったのも温度がきちんと上がらない内に出してしまったのも失敗の原因だと思います。表面の粉も温度が原因なのですね!ありがとうございます^^保温の温度に気を付けて作っていかねばですね!Funwariさんの石鹸、成功ですよ!!色もカットも素敵です^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.06/30 01:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/5-f994fe50

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

