Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ローズマリー挿し芽成功♪

sashi


5月14日にローズマリー(マジョルカピンク)の挿し芽に挑戦。

培養土ではなくハーブの土に挿しております。

左のローズマリーは5月14日より1週間前に切り取ってローズマリーの鉢に挿しておいた物を紙コップに移動させたもの。


2週間近くなって、少々引っ張ってみるとなにやら重みを感じる様な!


5月31日にもうちょっと引っ張ってみたら紙コップを持ち上げる事が出来る!これは根っこ出たかも!という事で早速取り出してみました。


rm.nekko



根っこ出てきてた~♪


ただし2本の内1本のみ。
左のローズマリーの根っこが出なかったのは、やはり最初ローズマリーの元の鉢に1週間挿しておいて、成長した苗とほぼ同じ様な扱いだったので最初の内に必要な水が少なかったのが原因ではないかと。
総合3週間しても根っこでませんでした。
左のローズマリーも重みを感じたのは私の願望からだったのかな?


この成功した1本を・・・


rm



縦に成長してきて少々不恰好な鉢の中に植え込み、根っこが付いた事に勢いを増した私は、この様な挿し芽で鉢の中の形を整えよう作戦。

そして増やして心置きなく利用したいものです!


この写真では解りにくいかもですが、最初から主軸が斜めに曲がってバランスが悪く生えていてどこに挿したら良い感じになるのかわからない!

出来れば下の根っこと繋がっておくれ・・・。


この鉢の形がどの様にまとまるか後ご期待!!

  • [No Tag]

*Comment

ハーブの話題がいぱ~い♪ 

ローズマリー(マジョルカピンク)を育ててらっしゃるんですね~。
ブルーのローズマリーもかわいいですが、ピンクはもっと愛らしいですよね。
残念ながらだめにしてしまいましたが、昔育てていました(*^^*)
形が整うといいですね。
  • posted by michiko ** 
  • URL 
  • 2007.06/03 08:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはー^^
うわぁ、すごいすごい!! 
私、ローズマリーの挿し木だけは今までうまくいったことがなくて。
苗が今グングン生えてくれてるからヨシとしてるんですが
羨ましいです!!

大きく育って、どんな風に使われるのでしょうか^^
こちらもワクワクしちゃいます^^

savoirさん、今何鉢育ててますか?^^
すごい!! たくさん育てられてて
いろんなハーブの成長が楽しみですね!
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2007.06/04 17:15分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
なんとか成功しましたよ~!これからの挿し芽もどんどん成功して、形良く、大きくなって欲しいですけどもどうなりますかね~。水やりがポイントなのかな?とも思います。
家では今、バラが枯れてしまって、鉢だけでは18鉢ほどです。
ローズマリーは、ハーブビネガーや料理やお菓子、お風呂にいれる、お風呂に飾るなどなど利用したいです!

☆michikoさん☆
ハーブの魅力にはまってしまいましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
がんばって育ててmichikoさんのお家のハーブの様に大きく育って欲しいです!ローズマリー、花咲いてくれないんですよ!どうしたら咲いてくれますかね…。家にはブルーボーイとマジョルカピンク両方あるのですよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">よくよく考えたら何故同じハーブを2鉢ずつ買っているのだろう。
欲張りが顔をだしてますね!
形、整って欲しい物です!
  • posted by Savoir 
  • URL 
  • 2007.06/07 17:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/48-4c298f1d

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

