Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

ハーブの発育過程その1

まずは【ナスタチウム】

nas


click↑

4月30日に双葉を確認してから1ヶ月、2つ蒔いた種が現在ここまで成長!
ナスタチウム本当成長早いです。びっくりです。
もう一つ、種をこの鉢の中に埋めたので、それもまたその内出て来てくれるでしょう。



【スィートバジル、1号2号】

baji


click↑

左の写真、手前2つが最初に購入したバジル1号、後ろが後から購入の2号です。

バジルはどうも上手く成長しないなぁ・・・。と思っていたら5月半ばから大きな成長が見られます。

長細いプランターに、左からバジル2号の2本、右に1号の中からまだ生きが良さそうな物を選んで1本。

どうも1号の発育があまりよろしくない・・・。
2号は元からしっかりはしてはいましたが1号との差が!

他の1号達は数本まとめて他の鉢に入っています。
葉の状態は良いとは言えませんが、遅めながら成長してきています^^



只今問題中の【ワイルドストロベリー】

ws1


click↑

大きく成長してきていたのでこれは株分けしてたくさん増やす方向に!
と思ったら株分け失敗!><

なかなか根っこが分かれないと思って引っ張っていたらミリッ!と・・・
少量の葉っぱに根っこがたくさん付いている物、大目の葉っぱに根っこがほとんど残らない程になってしまったもの・・・。

その後はさみを入れて3つに分けましたが大切にしていただけあってショック!
だめにしてしまった葉っぱも結構ありましたが、現在この様な状態になっています。一番右の1株は新芽が出てきていますが、真ん中は新芽、出てきてくれるかな・・・。
一番左が一番怖いです。もしかしたらこのままダメになっちゃう可能性が大きい様な気が。

1株でも残ってくれたらそこからまたたくさんに成長させたいです!

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんにちは!お久しぶりです。
全くブログ更新できなくてごめんなさい・・・v-356
savoirさんはたくさんハーブなど育ててらっしゃいますね~
全然詳しくないのでわからないけど、育てるの難しいものも
たくさんあるんでしょうね。
ハーブたち、元気に育ってくれるといいですね♪
  • posted by さちぱん 
  • URL 
  • 2007.05/30 17:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆さちぱんさん☆

 こんにちは~!お久しぶりです。^^
いえいえ!お時間のある時、マイペースに更新が一番です♪
最近、ハーブにはまってしまって鉢が増える一方です。^^;
今まで自分が植物を満足に育てられると思っていませんでしたが、今年の私は違いますよ!(謎)
水やり、物によってたま~にの肥料やりだけで簡単に育ててしまっています。
いろいろな物に利用出来る様にがんばって育てていきたいです!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.06/02 00:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/47-442d54e7

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

