Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

newブルーベリー、仲間入り!

5月20日、犬の散歩中にいつものお花屋さんの横を何気なく通りかかる・・・。


bb1



花屋さん、こんなステキブルーベリーを私の目のつく所に置いておいたらだめだよ!よくハーブ置いてある所をチラッと横目で見ちゃったんだけど!


【ブルーベリー・シャープブルー】 サザンハイブッシュ系


ブルーベリーは家にあるサンシャインブルーだけと心に決めたはずなのに、枝良し、実付き良し、葉艶よし、の3拍子ときたもんだ・・・。


そうなると私の頭の中では直ちに脳内会議が行なわれ、
「違う種類のBBを2本植えると実付き良くなりますので。」
という言葉に多数決で購入決定。


ただし、2本を混植出来る様な広い場所は家にはないわけで、そうなると、いつか2本植えれるように
今買っておけばその分育ってお得
など、どこかのセールス文句に付き物の言い回しみたいな物ももれなく付いてきてしまう。


そして購入して、引きずりながら持ち帰ったブルーベリーなのですが

bb3


click↑

たぶんこの木は3年行ってるでしょう。実は150個以上付いてます。

完成品という感じで、自分でこれから育てていく!という楽しみは少々欠けてしまいますが、実の収穫は楽しめるかもしれません。
これはもうここまで出来上がってるので今回蕾の剪定はしません。


bb2


click↑

家にあるサンシャインブルー(今年は株の成長の為に花や蕾は2房残して他は全てとりました。)と比較してもこの差があります。


記事がずれていくので、ここで便乗

om


click↑

5月2日に仲間入りのオレンジミントもすでにお家におります。


残念な事をお伝えしなければですが、初脱落者が出てしまいました。(T=T)
ラズベリーマイラビット、土を変えても、薬を使っても葉や枝の状態が悪くその上、菌糸病の様な物にかかったようで、その周りを小さな虫がもそもそ移動してましたので捨てました。

今回収穫を望めなかったブルーベリーの収穫が出来る可能性が出て来たのは嬉しいです。
このまましっかり実が熟して、利用する事が出来ますように。
  • [No Tag]

*Comment

わぁ~( *´艸`) 

うわぁ~うわぁ~!とってもステキなシャープブルーですね~(*´д`*)
やっぱお花屋さんで育てられた子はすごくきれい~!
実付きがどれも均等でどの蕾も結実していてキレイ!
ちゃんと後ろの支えでキレイに上に伸びている枝も丈夫そうでキレイ~!
これは収穫が楽しみですね~!
しかも量も取れそうなのでジャムなどに出来そう(*´д`*)
そういえば、2本を混植しなくても鉢を隣に置くのでも効果があるみたいですよ~
オレンジミントも元気よく成長しててよい香りがしてそう♪
ラズベリーマイラビットは残念でしたね~
病気とかになったらどうしようも無いときがあるので悲しいですよね~・・・
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.05/23 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆Funwariさん☆
 このシャープブルーなかなか良さげですよね!?
私の家に連れてこられて元気がなくなったらどうしようというのが心配ではありますが、来年もこの様にたくさんのブルーベリーを実らせるのを夢に!(*´ェ`*)
ジャムとか、お菓子に混ぜたりとかしたいですしたいです!!
2本、混植しなくてもそれなりの効果があるのですね~!
良かった~!!
オレンジミント、最初購入した時、この苗下手したら終わってしまいそうだなと思ったんですが、植え替えした後に元気になってきました^^
ラズベリー、今年がだめなら来年に向けて!と思っていたのに残念!状態悪すぎて、なんだか他のハーブにまで影響及んだら困る!というのが毎日頭から離れなくてポイしてしまいました・・・。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/25 02:57分 
  • [Edit]

はじめまして(o*。_。)oペコッ 

先日はご訪問いただきありがとうございました♪
早速遊びに来させていただきました(*^^*)

このサンシャインブルー、
150個以上も実がついているなんて見事ですね~。
収穫が楽しみです(゚∇^*)♪

うちも2株(前はもっとあったのですが(;^_^A アセアセ・・・)植えていますが、
つぼみの剪定を行わないといけなかったなんて知りませんでした。
いいお勉強になりました♪☆⌒(*^-゚)v Thanks!!です。
  • posted by michiko ** 
  • URL 
  • 2007.05/29 14:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰してしまってすいません><
お元気ですか?^^

今回買われたブルーベリー、
もうすぐにでも収穫できそうなほど実がたくさんなってますね♪
これだけあれば、ジャムもたくさん出来そう^^

もうひとつの方は、病気にかかってしまったんですね・・
なんだかベリー系はむずかしそうだな~><
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2007.05/29 16:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆michikoさん☆
 こちらの方にも訪問していただいてありがとうございます^^
michikoさんのお家にもブルーベリーがあるのですか!!
なんだかたくさんのハーブ等がお家にありそうなイメージです☆
ブルーベリー、2年位の木の場合、実を成らすよりも株の成長を優先して、株をしっかりさせた方が良いというお話を伺って、今回は花の蕾をほとんど取りました。
今回購入のブルーベリーはしっかり熟してくれればいいなぁ。
これからもいろいろお話を伺えると嬉しいです^^


☆しゃんしゃんさん☆
  お久しぶりです~!!
私の方は相変わらず元気です^^ありがとうございます。

今回のブルーベリー、しっかり熟す所までいってほしいものです!ベリーの収穫の希望が出来て嬉しい!
これで熟さず枯れて終わりましたとかなったら・・・Σ(=o=;)
病気にかかってしまったのはラズベリーの方ですね~。
うーん・・・最初の売っている時から状態はよろしくなかったのもあるかもですが、しっかり育てる事が出来なくて残念!><
だけれども、しゃんしゃんさんなら育てる事出来そうですよ~!!ベリー系、育てると愛着わく感じです♪
しゃんしゃんさんも何かお気に入りを見つけたらゼヒゼヒです!

  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/30 01:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/46-5235d2b9

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

