Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ダマスクローズの化粧水とクリーム

damask



今日もまた夜中近くにクリームを作りました~!

コバルトブルーガラスかわいい♪
化粧水の方は50ml、クリームは30mlです。

またもや中村純子さんの本から


左:【ダマスクローズアストリンゼント(本ではウイッチヘーゼル)】

ダマスクローズウォーター、グリセリンとGSEが効いております。

                           +1

右:【ペネトレイングクリームの材料を変えたもの。】

  オイルをまたマカダミアナッツオイル使用

  精製水の代わりにダマスクローズウォーター
 
  キサンタンガム少々

  EO:パルマローザ

                           x6

両方とも本の通り、GSE(グレープフルーツシードエクストラクト:天然の防腐剤)配合


前回のサンダルウッドむんむんなクリームの使用感ですが、私の肌では、汗が妙に出るような?しっとりはするのに時間が経つと乾燥する様な?悪くは無いような?すごくいいとも言えない様な?・・・という感じで、石鹸でもそうではありますが特にコスメに対する私の肌での感想はなかなか難しいものがあります。^^;


普通肌の方が使用した所、個人の好みなどもあると思いますが、肌がつるつるする感じですごく良いという感想もいただきました。


今回作った化粧水の方は今、使用してみていますが、しっとりタイプです。

クリームの方はまだ使用していませんが、香りは好み♪パルマローザの抗菌作用や、乾燥肌、敏感肌などに対する効能、細胞活性作用などに期待です。



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんにちは!
ご無沙汰しております~

なんとも贅沢そうなクリームですね(*^^*)
毎日の洗顔後が楽しみになりそう♪
わたしはクリーム作りがどうにもうまく行きません。。。
大雑把な性格が災いしてるのかも(汗

中村純子さんの本、いつも気になるのですが、まだ未購入です。
やっぱり買うべきかな?!
  • posted by 砂姫 
  • URL 
  • 2007.05/20 17:52分 
  • [Edit]

いい香りがしそう! 

とっても、良い香りがしそうですね!
私も、たまにクリームや化粧水を作るんですが、
なかなか、好みの使用感のものが出来ないんですよねぇ。
私、「お肌はめちゃくちゃ乾燥してるのに、さっぱりした使用感が好き」なんて、
無茶苦茶な好みなもんで v-355
でも、作ってるときって、なんか「科学の実験」みたいで、いつも楽しいです。
中村純子さんの本ですか。私も今度チェックしてみようと思います。
  • posted by まゆまゆ 
  • URL 
  • 2007.05/20 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆砂姫さん☆
  こんにちは~!お久しぶりです^^
敏感肌用材料で攻めてみましたよ!!
いろいろなオイルを使ったりして試すのが一番
なのかもしれないんですが、マカダミアナッツ=湿疹にも。など書かれていると少々安心してしまいます。
クリーム作り、私も結構適当に勝手に材料増やしたり減らしたりしてますよ!
中村純子さんの本、なかなか1冊持っていると楽しめそうです♪


☆まゆまゆさん☆
  私もクリームなど、作ろうとすると、なかなか大変ですよ~!私の肌は普通に敏感肌という言葉を軽く超えてしまっている様な最悪肌ですので、まず、使ってみて肌に何も起こらないというのが前提。自分の顔で人体実験状態です。(笑)
自分の好みに合う物を作りながら探して行けると嬉しいですよね♪
科学の実験っぽいですよね!!簡単に出来るしおもしろい^^
中村純子さんの本、1冊あると楽しめますよ~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/21 02:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいです~~!!!
石鹸だけかと思ったら
クリームまで作ってしまうのね・・・・
それに~~~入れ物・・・ステキ!


  • posted by まるだ 
  • URL 
  • 2007.05/21 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ビンかわいいね♪
手作りって自分で試しながらカスタマイズ出来て一番贅沢なクリームだよね!!
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.05/21 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆まるださん☆
  簡単に作れそうな物を聞いたり探したりしては作ってみたりです。
クリームも自分の肌に合う物を探しながら作っていけるようになればいいなあ!
コバルトブルーガラスってなんだか妙にかわいいですよね♪


☆こまめさん☆
  ビンかわいいよねえ(*´ェ`*)
自分の肌に合わせながら調節していったり出来るのが手作りの良さだよね~。
私の場合は人体実験って感じの状態なので少々怖い所もありますが・・・。
肌に効く効能などを市販品よりもしっかり入ってる事を自分で確認出来るのがまたいいね!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/22 03:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/45-9755092d

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

