Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸⑭ チョコミント石鹸!

chocm


Choco mint

5月1日に作成


最近目にする事の多い様な気がするチョコミント!
今回デコレーションで作ってみました。^^


デコレーション石鹸は初めてで、石鹸の上に置くデコレーションの為にどの位の生地を残しておけば良いのか、どの位で搾り出せる程の固さになるのかが難しかったです。


夜中に石鹸作りを始めたので結局デコレーション用の生地が固まるまで朝まで延々生地とのにらめっこでした。(笑)


600gバッチ


 オリーブオイル:40%

 ココナッツオイル:15%

 パームオイル:20%

 ヘーゼルナッツオイル:20%

 キャスターオイル:5%


OP:ココアパウダー
   ウルトラマリンブルー
   水酸化クロム 少々

EO:ハッカ90
   パルマローザ15
   ベンゾイン20



EOのバランスの悪さは気にしないで(*´ェ`*)


色はもうちょっとミントらしく緑がかった青にしたかったのですが、ウルトラマリンブルーを生地に入れると一旦グレーの様に見えるので、はっきりした色が解らない!><

結局緑がかりもしていないような水色になってしまいました~(ノ∀`)タハー

前に作った本物チョコレートの石鹸をモザイクに。


せっかくのデコレーションだし、ソーダ灰がなるべく付かないようにとにかく密封密封。


色付けなどでの生地の分量を適当に分けたら結局ムダにしてしまった生地も多く、いつもより少なめな量で出来上がりました。

私は冬よりもこの時期から夏などの方が石鹸作りやすい様です。


  • [No Tag]

*Comment

ミントおいしそう! 

こんにちはsavoirさん!コメント失礼しますv
うわわ、すごくおいしそうなチョコミントー!
水色、とてもミントらしく綺麗に出てると思いますよ!
上のデコレーションもすごく凝ってる…!うおお、
私もチョコミント味(!)の石鹸作ってみたいなーと思っているので、うらやましいです…!
  • posted by ミコト 
  • URL 
  • 2007.05/10 00:46分 
  • [Edit]

はじめまして! 

私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
早速、遊びに来ました。
写真を見るなり、「美味しそうv-238」と思ってしまいました・・・・
本当、食べたくなっちゃうぐらい素敵なせっけんですね。
私も、久しぶりにせっけん作りしようかなぁ。
また、遊びに来ます。
  • posted by まゆまゆ 
  • URL 
  • 2007.05/10 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆ミコトさん☆
 こんにちは^^
遊びにきて下さってありがとうございます~!!
いえいえ、お恥ずかしながら、携帯写真のおかげで
少々色が薄くなっております。ビバ携帯!(=ΦwΦ=)
実際の色は、うわ~食べ物じゃない・・・という様な色なのですよ!
ミコトさんの作ったチョコミントの石鹸も是非、拝見させてくださいd(^-^)ネ!
楽しみにしております☆


☆まゆまゆさん☆
 こんにちは~!はじめまして^^
まゆまゆさんのブログではしょっぱなから意味不明なコメントになってしまい、すみません><
こちらのブログにも遊びにきてくださってありがとうございますね♪
水色部分、ミント感を出したかったのですが少々失敗したらしく、写真よりももっと濃い水色なのですよ(T∀T)
まゆまゆさんも石鹸作られているのですか!!
今度是非拝見させてください~!
いつでも遊びにきてください^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/10 21:52分 
  • [Edit]

はじめまして 

タグふれをたどってきました。

ケーキ? これって石鹸なんですかあ~。
アーモンドみたいなのもあるし、ほんとにデコレーション石鹸なんですね。

贈り物や部屋に飾るといい香りなんでしょうね。
さすがに香りまでは伝わらないですね。
  • posted by 裕美 
  • URL 
  • 2007.05/12 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆裕美さん☆
 はじめまして~!
訪問ありがとうございます。こちらの方にコメントまで^^
オイルから作った手作り石鹸です♪
お菓子作りで使用するあの生クリームをしぼる物と、前に作った石鹸を小さく切ってでデコレーション。
手作り石鹸なので香りは強くはないですが、それぞれ精油を入れているので肌に対する効果に期待です^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/12 20:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/43-c228d730

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

