Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

ナスタチウム

otehon



ナスタチウム(和名:金蓮花)というのは本来この様な素敵ば花を咲かせるハーブでありまして・・・。

花の色は黄色、赤、白など。

花はサラダに、莢(さや)はすりおろしてわさびの代わりにも出来、

葉っぱはビタミンCが多く、風邪などの症状を和らげる効果もあるという。

実際の花を見ると、ハーブなのか!?と思わせる南国チックで、葉っぱは蓮の花にどことなく似ているハーブ。

この様な綺麗な花を咲かせ、料理などに幅広く利用したいという夢をもちつつ、たぶん4月8日に紙コップの中に3つのタネを種まきをしたのだけれども一向に芽が出てこない。

4月8日辺りの天気といえば、風が強すぎたり、雨が降ったり曇ったり寒かったり。ナスタチウムの発芽は上手くいけば3日位で出るという話もあるのになかなか出てこない。

・・・と、思っていたら!!

【2週間後位に】

双葉が出ていた~!!(・∀・)









なす


なんじゃこりゃぁ!?



【2007.4.30】、待望?だったはずの双葉!?とのご対面。

まるでカップラーメンを思わせる様にうねった茎が・・・。


どうやら3個の内、2個のタネは普通にまっすぐ生えている模様。
でもこの1コはなに!?
上から見ていると、どの様な生え方をしているのか全く解らないのです。このまま育てたらどうなるのかな?と思いつつも中でどうなっているのか気になってしょうがないので取り出して見ました。


uraomote


なんじゃこりゃぁ!?



【5月1日】裏表の図。

茎と茎が結ばれているのですよ。しかもタネに葉っぱが食い込んでる!?
出来るだけ分解してみようと決意。


nasta



∑( ̄(ェ) ̄;)・・・

ナスタチウムのタネって1個から茎3個出たりするのかな・・・?

なかなか出てくる事の出来なかった双葉にしびれを切らしたほかの双葉が出ようとしたらまたライバル出現みたいな・・・。

とり合えずこの双葉のタネは結ばれている部分を取って見ようと思ったら切れてしまったのでポイッ (-_- )ノ⌒。残りの2個のタネから出た双葉は、紙コップの中でココまで成長しています。

hatuga.n


ナメックさんらしき形跡が・・・

【2007.5.4】

4月30日にあの様な状態で発芽した内の正常な2つのタネが4日~5日でここまで成長ですよ!早い~!!早すぎる!
ナスタチウムの双葉は小さい内からナスタチウムの葉の形を作っており、種から育てるのが面白いと思いました。

植物を育てていると思いもしなかった様な発育など見ることが出来て楽しいものですね。このナスタチウムもどこまで成長してくれるのでしょう。^^


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/42-ebee3023

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

