Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

炊飯器でケーキその③

前回のアーモンドケーキの作り方を少々変えて3回目挑戦です。


a-mondo1



4月17日に作りました。
もっとふわっとしたケーキを作りたい!という事で、教えていただいたアドバイスの元、卵白と黄身を別にして卵白をメレンゲにして炊飯器へ!


結果、しっとりとしていて、結構ふわっとしたケーキを作ることが出来ました^^ 

前回4月4日のアーモンドケーキと比べると違いが!


冷蔵庫に入れておいて次の日になっても電子レンジでチンすると元通りのしっとりふわっと感というのか、これからはこの作り方でいこうと思いました♪


a-mondo2



スライスアーモンドを乗せた方がアーモンドケーキらしくていいかもですね。
簡単に出来上がるので毎日でも作れそうな気分です。


こちらのケーキは小麦粉60gで作っていますが、倍の120gでも作ってみると、もっとふんわり感が解りやすい。(4個目も作ってみた)
けれどもなんとなくですが口当たりや味が60gの方が個人的にしっくりくるというのでしょうか。


出来上がった全体像は少々厚さは無いように思えますが、味のバランスがとれた出来上がりになる様な気がしました。
小麦粉120gで作った方のケーキ、砂糖とアーモンドプードルも倍にしてみたのですがそれがいけなかったか!?


作れるお菓子の種類を増やしたいと思っているのですが、「オーブントースターを使わないで出来る」(笑)お奨めのお菓子の作り方、ご存知でしたら是非教えてください~!
出来れば揚げ物以外で(*´ェ`*)

このケーキにアレンジした物もまた作ってみたいと思っています。^^


【追加で4月30日今日のケーキ】

choco


チョコレートマーブル~
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは。ジェントルメンのジェームスです(何

いやはや、おいしそうですね・・・是非食べてみたいです。
がんばっているというより、楽しんでおりますね!

私がたった今思いついたのは・・・
・ゼリー
・中華饅頭(おやつ?w)
・飴
・大福
・アルミホイルで作るケーキ
・フライパンで作るお菓子
ざっとこのくらいですかね。。
もっと考えたり調べたりすればちゃんとしたやつがいっぱい見つかりそうですヾ('∀`)ノ
  • posted by James 
  • URL 
  • 2007.04/30 23:44分 
  • [Edit]

(m*_ _)mペコ 

こんにちはヾ(。・∀・。)ノ
コメントありがとうございました。素敵なブログですね。
写真のケーキおいしそうです。
炊飯器で作ったのですか?私も作ってみたいです。
また遊びに来ますね~☆
  • posted by 美沙 
  • URL 
  • 2007.05/01 09:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆Jamesさん☆
 こんばんは~!
簡単に出来上がるのでついつい実験して、そしてまたケーキを食べてみたくなってしまいますね~!
オーブントースターを使わなくても出来るお菓子、結構あったりするのでしょうね。中華饅頭とか作れる様だったらいいなぁ。
おいしい物、たくさん作っていけるようになりたいものです♪


☆美沙さん☆
  こんばんは~!
こちらの方にも訪問してくださってありがとうございますd(^-^)ネ!
こちらは炊飯器で簡単に作れるケーキです^^
洗い物も少ない上に本当簡単なので頻繁に作ってしまっているこの頃です。
作り方、もしよろしかったら4月4日の記事に載せておりますので作ってみてくださいね~!卵は卵白と黄身にわけて、卵白を泡立て、メレンゲ状にした方がふわっとしたケーキになる事を教えていただきました^^
また遊びに来てくださいね~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.05/01 20:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/41-a2255f49

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

