Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

新しい仲間達 ハーブ

ハーブ、だんだん増えてきております。(笑)

gl


3月31日 【グレープフルーツミント】 

実はこの日、売り場ではない場所に保管されていて偶然見てしまった粋の良さそうなバジル2号購入。 1号、一度元気が無くなった物の少しずつ元気になってきておりますが微妙。

4月8日 【レモングラス】


グレープフルーツミント、今の所グレープフルーツの香りは確認出来ておりません。(ノ∀`)タハー


ras


4月12日 【ラズベリー (マイラビット)】


ラズベリーってハーブじゃなかったのですね~!
ブルーベリーがハーブだから似た様な物なのかと思っていたら!

このラズベリーは買った時に、葉っぱの状態があまりよろしくない様な気がしたので悪そうな葉っぱを取り巻くっていたら、どうやらラズベリーはこの時期葉っぱを取ったら実がなりにくくなるとかなんとか・・・。


葉っぱを取っている最中に5種類位の出来ればお会いしたくない方々を見てしまいまして、その中のお一方は思わず目が合ってしまって、数秒見つめ合った後、土の中に逃げて行かれました。失礼な!∑( ̄(ェ) ̄;)

これを見たらもうだめだめだめ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・

次の日に購入した花屋さんに行って、変な人と思われる事覚悟の上

「土、全部とって(*´ェ`*)」

株には良くない事でしょうが根っこを洗ってまでくれていたので個人的に満足。

次の日少々元気が無くなっておりましたが元気を取り戻してきている模様です。

虫に慣れていかないと・・・。


bb


4月14日 【ブルーベリー(サンシャインブルー)】

サザンハイブッシュ系


こちらもお花屋さんで購入。
約47cm でも本当は50cm行ってそう。

サンシャインブルーの特徴といえばピンク色のつぼみにピンク色の花だそうですが、花が白色です。
少々ピンクの混じったのを見かけましたけども。
こちらメール質問コーナーにて回答待ち。

たくさん実がなってくれますように☆


lb


たぶん4月8日に種まき 【レモンバーム】 

紙コップの中でかわいい芽がたくさん出てきました~♪
これから大きく成長していってくれればいいなぁ!

同じ日にナスタチウムも植えてみましたが今の所まだ発芽していません。

夏と冬の管理には要注意ですね~! それぞれの種類、気候への耐久性異なりますから。

家にあるハーブはほとんど多年草。
どんな成長を見せてくれるのか楽しみな毎日です。^^

  • [No Tag]

*Comment

おお~!( *´艸`) 

いっぱい増えてきましたね~!
見ていたら私もまた色々と欲しくなっちゃいました(*´д`*)
savoirさんもブルーベリー買われたのですね~!
しかもお花がいっぱい!実がつくといいですね~!
うちのシャープブルーは蕾がピンクでお花が白でした。
ラズベリーもいいなぁ~ラズベリー大好きです(*゚∀゚)=3
でも虫は私も苦手!特に芋虫とか幼虫とかもにょもにょ系は
もう倒れそうになります(笑)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.04/21 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆Funwariさん☆
  最近ハーブを育てる楽しみを知り始めたらいろんな種類が気になってしまって!!
あれも欲しいこれも欲しいで買い込んでしまいます。(笑)
Funwariさんも新しいハーブをお迎えしたら是非拝見させてください~!(*´ェ`*)
育てるのも楽しいですが、見ていても飽きないですよね♪
私もブルーベリー育て始めました!!
シャープブルー、いろんなお写真見ると、薄いピンクのつぼみで白い花ですね~!
そして葉っぱが少々丸みをおびてデコボコしているのがシャープブルー独自の特徴だそうな!家のサンシャインブルーは確認した所、サンシャインブルーで間違いない様子です。
ラズベリー、私も購入した直後はウキウキだったのですが、虫を見たらドン引きしましたΣ(=o=;)・・・けども土を取ってもらった後はもう気にならなくなりましたが、確かにラズベリーって個人的に思ったのが、風味ではなく果物の「バナナ」チックな香りがする様に思えるんですよ。
しかも葉っぱを取ってしまったら実が出来にくいらしい。
蒸れた状態でバナナな香りがしたらそれはもう虫さんは・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・
実がなった時の喜びはそんな事を許してしまう位なのかも!
もにょもにょ系、倒れそうになる気持ち、ものっすごく解ります!!
長くなってしまってすみません。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.04/21 15:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.04/21 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

どんどん増えるね~
ジャングルにならない様に!!(笑
虫さんと仲良くねv-238
長いお付き合いになりそうねっ
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.04/23 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆コマメさん☆
  家に迎え入れたハーブが出来るだけ枯れてしまったりしないように気をつけて育てて行きたいと思います。
肥料やら殺虫剤やらいろいろ必要だけれども、口に入れる物だから出来るだけ有機の物を。
殺虫剤はほとんど使わないようにして行こうと思います。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.04/23 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/40-5696b30b

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

