Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

石鹸⑬ ワンコも使える石鹸

4月2日に久しぶりに石鹸を作りました^^


sekken13



お友達Sさんのカットのアイデアをお借りして、ワンコにも使うことの出来る石鹸!

いつも作っている手作り石鹸などもワンコには使えるものがほとんどではないかとは思われるのですが、少々オプションや精油の方を調べてから作ってみました。



オリーブオイル

パームオイル

ココナッツオイル
キャスターオイル


OP:
  カオリンピンク


EO:パルマローザ
  ティーツリー


ワンコのお散歩友達の方々にお配りしたいと考えていて、やっぱりかわいらしい色合いの物をプレゼントしたいという考えはあったのですが、ワンコの肌をちょっと細かく考えるとカラーラントなどは悪い影響はなさそうな気もしますがはずしたほうが無難なのかな?

という事でワンコのアロマ石鹸の本などを見たりネットで調べたりして、よく使われているクレイなら問題ない様なのでカオリンピンク投入!

ドライ肌に合うパルマローザと抗菌作用のあるティーツリーを使用。
香りで心を落ち着かせる効果も発揮されたらいいなぁ。

この石鹸の前に作った石鹸はワンコ石鹸としてワンコボーンの形を仕込んでいたのですが製作失敗で無くなってしまった為、マーブルらしからぬマーブルに変更です。( ̄ーÅ)ホロリ

今はドックサロンを利用される方が多いので、この手作り石鹸を使用してもらえない可能性もあるとは思いますが、わんちゃんに使わない場合、飼い主さんが使って喜んでもらえたら嬉しいものです^^
  • [No Tag]

*Comment

こんにちは~(≧Д≦)ノ 

ピンクの模様が可愛い~!
なんだかアイスみたいで美味しそうです(*´д`*)
ワンコ用ってとっても気になります~
我が家は飼っていないのですが、お友達や実家にいるのです。
ワンコのアロマ石けん本があるのですね~!
機会があれば勉強してみたいです(≧∇≦)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.04/16 11:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっとカットを変えただけで、お洒落になるね!!いい感じ~~!!
犬用石鹸でましたね!犬用リンスって言うのは作れるものなの?
自分でも作ってみたいかも~♪
今度、聞かせてね。
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.04/17 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆Funwariさん☆
 中のほうにもマーブルが出来る様に回してみたのに、上しかマーブルという感じにならなかったのです!これはこれでなんだかおもしろい模様になりました。(笑)
ワンコ用の石鹸って、いつも作っている石鹸のオプションを減らす、もしくは無くすという感じですね~。
カラーは付けないという方もいらっしゃるようですが、色を付けるとしたらクレイ、もしくは野菜、レッドパーム位の様です。アースピグメントは念の為使用しない。手作りアロマ石鹸という本が出ていますのでもしよろしかったら!(たしか手作り石鹸WEBにも掲載されていたかな?)もし本を購入したいと思われた場合、本の中身を確認してからの購入がおすすめです。^^


☆コマメさん☆
  このカットは私も気に入った~!
ちょっと角切るだけで雰囲気変わるね~。
犬用リンスは今の所聞いた事がないなぁ・・・。
人間でも石鹸シャンプーしてる人って大体リンスするとしたらクエン酸リンスや酢リンスだから、ワンコの場合はそれは・・・。どうなんだ
見てると石鹸のみでのシャンプーだけではないのかなぁ。
コマメさんも石鹸を是非~!!



  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.04/20 02:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/39-0e7a8493

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

