Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ケーキ2種

昨日、久々に石鹸を作って、型に入っている最中です。


tes



まずはこちら、2日に作ってみました!リンクさせていただいているIl fait beauのしゃんしゃんさんのブログで拝見させていただいた、ダブルローズケーキのハーブの入っていないバージョン、「炊飯器で出来るケーキ!」

この前オーブントースターで危険気分を味わったもので、炊飯器でケーキが出来るとは嬉しい限りです。

炊飯器によっては出来ない時もあるそうなので少々心配でしたが家の炊飯器は大丈夫な模様。

ホットケーキミックスを利用してのケーキ作り、アーモンドプードル、アーモンドエッセンス、ミックスゼリーを適当に投入!ベーキングパウダーも入れましたよ~!

お味の方は・・・おいしいのです^^しかし炊飯器でホットケーキが出来た!という感じで、しゃんしゃんさんの様にふんわりしたスポンジが出来上がらないのです。


そこで第2回戦、お菓子作りの本からスポンジケーキの作り方を見て、本日もう一個ケーキ作り。
さぁ、ふわっとしたスポンジは出来るか!?
ただし、なんだか本に書いてあるスポンジもふわっとした感じがしないが試しにやってみましょう。


sponji


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 何やら綺麗な焼き上がり!


期待を膨らまして切ってみると・・・


cake1


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 2日のケーキよりふわっと感がない!

∑( ̄(ェ) ̄;)・・・

しかもまだ温かいスポンジにクリーム塗っちゃったよ。

これにもアーモンドプードルを入れましたがそのせいなのかなぁ?
こちらのケーキのお味はフィナンシェの様です。好みな味ではあります。(*´ェ`*)

作り方の過程が何か違うのかな?・・・。
ふわっとしたスポンジはどうやったら出来ますかねぃ。

こちらの第2回戦目のケーキをアーモンドケーキと一応名付けておいて・・・


【作り方】


<材料> 
    
      卵:2個
      
      砂糖:50g
 
      薄力粉:60g

      牛乳:大さじ1  

      無塩バター:20g

    べーキングパウダー:小さじ1弱

      アーモンドプードル:10g

      アーモンドエッセンス:適当


①ボウルに割りほぐした卵と砂糖を入れてよく混ぜ、湯銭にかけて人肌になるまで混ぜる。

②人肌になったら湯銭からはずし、もったりするまで泡だて器で泡立てる。(すくうとリボン状になって落ちるくらいが目安)

③2に薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルをいれ、こねないように木ベラでざっくりと混ぜ合わせ、そこに牛乳と溶かした無塩バターを加え手早く混ぜ合わせエッセンスを入れる。

④炊飯器にバターを軽く塗って生地を流し込む。


スライスアーモンドなどあれば良かったのですが、なかったものでまたミックスゼリーで飾りつけです。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

第二弾のスイーツね!!
おいしそうね~
アーモンドプードル大好きなのよぉ
手作りは、優しい味で良いよねv-274
私は今週、ヘトヘトでグッタリ。。。
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.04/06 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆コマメさん☆
  お疲れ様~!無理しないでね~。
体壊しちゃったらいかんからに~。
2回目のお菓子作りやってみたよ~^^
アーモンドプードル、私も大好き♪なんだかんだと
入れたくなってしまう!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.04/07 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

おひさしぶりでございます!
ご無沙汰してしまって何とも申し訳ございません><
しかも、こうやって名前まで出していただいてて・・・(T∇T)
おいしそうですね~!!! 色も鮮やかで綺麗♪♪
ホットケーキミックスの方は、私も膨らまなかったですよ^^;
スポンジの方は、デコレーションよりふんわり具合を
メインにするなら、メレンゲで作ってみたらいかがでしょうか?^^
炊飯器でシフォンケーキを作る時にやるのですが
10cm以上くらいにはきちんとなりますよ^^
最初の卵を卵白と黄身にわけて、卵白はメレンゲを作っておいて
黄身はそのまま砂糖と混ぜておいてって感じです。
めんどくさいですけどね^^; 十分膨らみます。
でもでも、2個目のスポンジ、すごいしっとりしてそうで
おいしそうなんですけどっ☆ 食べたい・・・(´¬`)
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2007.04/16 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆しゃんしゃんさん☆
 お久しぶりです^^
いえいえ、そんな気にしないでください~!!
私もコメントやお返事など遅れてしまったりしますので^^:
しゃんしゃんさんの作られたケーキは写真で見ても、ふんわりしていて、私の作った物との違いがはっきりですよ~!!
今回しゃんしゃんさんのこのコメントで教えていただいた様にしてメレンゲを作ってまたケーキを作ったのです!
そうしたら私的に満足の行くケーキが出来上がりました^^
味もおいしい♪
しゃんしゃんさんありがとうございます~!!
私にも出来るお菓子が一つ増えました☆
近々アップしようかと思います。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.04/20 01:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/38-c4a61bb6

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

