Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クリーム2種類

cream


こんな時間にクリーム作りをしてみました。

左:中村純子さんの「自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品」から

  ☆ペネトレイングクリーム

ベースオイルをマカダミアナッツオイルに変更。

精油:ラベンダー、パチュリ、サンダルウッド


右:生活の木さんのカタログから

  ☆ラベンダーボディミルク


ペネトレイングクリームの精油は、細胞成長促進作用、抗炎症作用、荒れた肌や過年齢肌のお手入れ、乾燥肌などに効くと書かれている精油を使ったのですが、香りの想像は出来ましたが少量の使用でもパチュリとサンダルウッドの香りが強く出るのですよね~!ラベンダーが負けております。

両方とも嫌いな香りではないのですがクリームにはもっとフローラルに香る物の方が個人的には好みです。
今度は大好きなローズ関係で作ろうと心に決めたのでした( ̄ーÅ)ホロリ

精油2種類の使用でも良かったですね~。


ラベンダーボディークリームはラベンダーとカモミールローマンがナチュラルに香って良い感じ^^
未精製ホホバオイルを使ったので少々黄身がかった白になりました。
本のレシピにはなかったGSEを追加です。

最初、ラベンダーではなくカモミールチンキを作ってボディミルクを作ろうと思っていたのですが、ブタクサに花粉症のある方はカモミールジャーマンの使用注意という事が書かれているものがあって、思わず作ったチンキを全て捨て、新たに作り直したのですが、この事について知っていらっしゃる方いますか?

両方とも短時間で作ることができ簡単なのでいいですね!

超超超乾燥肌の私、このクリームの効き目が気になるところです。
  • [No Tag]

*Comment

ふむふむ 

毎々お世話になっております。ジェームスです。

今度はクリームを作ってみたのですね。

カモミールチンキを捨てたってことはsavoirさんは花粉症もちなのかな?

精油のジャーマン・カモミールには抗ヒスタミン・抗アレルギー成分(カマズレン)が認められているみたいだけど、ブタクサアレルギーの人は精油の使用は止めておいた方が良いみたいですね。

知っているかもしれませんが、カモミールはキク科の植物なんですよね。
つまりブタクサがキク科の植物なので、キクにアレルギーのある方は使用の際は注意が必要ってことですね。

あとブタクサで花粉症になる人って、
ジャーマン・カモミールteaを飲んでも、花粉症の症状を発症することがあるらしいですよ。

作ったクリームの効くといいですね~。
近いうち感想をお待ちしております!
ではでは(n‘∀‘)b
  • posted by James 
  • URL 
  • 2007.03/19 04:55分 
  • [Edit]

こんにちは~! 

マカダミアナッツをベースのクリームだなんて効きそうですね~!
パチュリやサンダルウッドとか、効能はすごくいいのですが香りは強めになっちゃいますよね~
私もいつも入れたくなっちゃうけど・・・と躊躇しています。
savoirさんはブタクサアレルギーなのですね~(⊃Д`;)・゚・
カモミールでアレルギーが出るのは稀だそうですが
Jamesさんがおっしゃられているようにブタクサ、エゾギク、キクアレルギー、ヤエムグラ属の植物花粉アレルギーの人は使用を避けた方が良いみたいです。
内用で起こるアレルギーは、気管支収縮と肌アレルギーになるそうです。
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.03/20 12:59分 
  • [Edit]

クリーム作ったのですね☆ 

こんばんは!深夜にクリーム作りご苦労様です♪
ペネトレイングクリームですね。覚えました。
私は基礎化粧品はまだ市販のを使っているのですが
今使っているのがなくなったら手作りする予定です。
参考にさせていただきまーす。

ブタクサアレルギーの方けっこういらっしゃいますよね。
カモミールチンキ残念でしたね・・・でも不安に思いながら
使うよりはいいですよね。
私はパチュリがちょっと苦手ですv-390
クリームの効き目、また聞かせて下さいね!!
  • posted by 名前忘れ人 
  • URL 
  • 2007.03/21 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆Jamesさん☆
 こちらこそお世話になっております~!
なるほど~キク科の植物全般に注意をした方がよさげなのですね~。
ジャーマンカモミールがブタクサの人に注意というのを知る前、ジャーマンカモミールミルクティーなんぞ飲んでみたいと思ったんだけどなあ。
クリームの効き目、また今度記事にUPさせてもらいますので見てくださいd(^-^)ネ!
調べてくれてありがとう~!


☆Funwariさん☆
  そうなんですよ~今回マカダミアナッツオイルでクリームを!なんだか本を見たら自分の好きなベースオイルを使っても良さげな感じがしたもので、アレルギーに効果を発揮する事もあるというマカダミアナッツオイルに決定!
さらっとした感触になりますね~。
香り選び、本当へたくそですね私。近々ローズで作りたいなぁ。カモミール、アレルギーが出るのは稀かもかもですが大事に越した事はないですよね・・・気管支縮小と肌アレルギー怖いいいい!


☆お名前がわからない方へ☆
  深夜になると目が冴えてくるんですよ~。
そうですそうです!ペネトレイングクリーム!
市販の物にもそれぞれ良さがありますが、手作りの化粧品もまた良さを実感できるといいですよね!
私もまだはっきりと肌に合うのか合わないのかが解らないのでまた今度使い心地UPさせていただきますね~!
カモミールチンキ、本当残念!(T=T)精油もティーもいけないけれどハーブ栽培もだめですな。
パチュリ、好き嫌い分かれる香りがしますよね!!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/22 04:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分で作ったクリームって安心だね!
売ってる物って、すべて記載されてるとは限らないもんね~
自分の好きなクリームが作れるって、いいわ♪
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.03/22 19:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆コマメさん☆
  調合しているのは自分だから肌に合うかのテストをするにも簡単だし、自分の肌に合ったものを探していくのもまた楽しい^^ただ私の場合はなんにせよ人体実験風味になっちゃうけど・・・(T=T)
市販の物にも良い所もあるだろうけれど、実際は肌を衰えさせてしまう成分を入れている所もあったりするしね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・そういった意味では安心出来るのは手作りの良さだよね!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/24 03:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/36-df9df2d0

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

