Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

りんごとくるみのクランブル

2月20日に13バッチ目の石鹸を作ったのですが、型からはずれず、ムッキイイイイ(*`Д´*)ノ

という事で無理やり出そうとして型の中で型崩れ(*´ェ`*)
もう13バッチ目は失敗という事にして(笑)そのまま放置してみましょう。
そしてなかなか次を作る気分がでなく、その間にお菓子作りでも☆

この間、友達と本屋さんに行ってお菓子の本を見ていたら友達が簡単に作れそうな、カラーの写真付きで説明されている本を発見してくれたのでその本を参考に!


apple crumble

click↑

フ○ーチェや杏仁豆腐、クレープしかお菓子作りをした事のない私。
今回この様なお菓子作りは初挑戦でございます!


【りんごとくるみのクランブル】 


調理時間約50分・・・なはずだったらしい。


下準備:*リンゴは皮付きのまま5mm幅の薄切りに。
    *薄力粉はふるっておく。
    *くるみはローストして砕いておく。
    *クランブル用のバターは細かく刻んで冷蔵庫で冷やしておく。



材料A:『無塩バター 30g
     りんご 1個
     砂糖 40g
     シナモンパウダー 少々』



材料B:『クランブル材料:無塩バター 30g
             グラニュー糖 30g
             アーモンドパウダー 30g
             薄力粉 30g』


材料C『卵 1個
    グラニュー糖 30g
    牛乳 120ml
    薄力粉 30g
    くるみ 30g』


①鍋に無塩バター、りんご、砂糖を入れてリンゴが透き通るまで煮て、水分がなくなったらシナモンパウダーをかけ、火からおろす。

②ボウルにクランブル材料を入れ、混ぜ合わせて指先でそぼろ状にし、冷蔵庫に入れておく。

③別のボウルに割りほぐした卵とグラニュー糖を入れ泡だて器でよく混ぜ牛乳を入れ、さらに薄力粉を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

④3に1のりんご、そこにくるみを加えて混ぜる。

⑤皿に薄くバターを塗り、4を流し入れ、アルミホイルをかぶせて弱で15分焼く。

⑥途中で一度取り出して2のクランブルを乗せ、アルミホイルを取って弱で10分、余熱で3分焼く。

実は「オーブントースターの機能」という物も初体験な私。
説明書などなど読むのが苦手な私は(説明書もどこにあるか解りませんが探す気もなく・・・)こんなもんでいいか?と適当にボタンを押す。

煙が出てきたけど、「たぶん前に着いた、中のコゲが焼けているんだろう。」 その通り。

数分後、バーン!という音がする。ナニガオキタ!?Σ(゚Д゚;=;゚Д゚)
オーブントースターが熱くなっていて、さらにその上にライターを20個ほど置いてあったわけで・・・その1コが破損した音でした。

2皿作ったのですが2皿目はもうオーブントースターを使用するのが恐ろしくなり、フライパン&ガスレンジのグリル技。

缶詰のフタを開けたとたんシュパッ!と小指の第一間接部分を切ってしまったり・・・深い傷ではなかったので良かったですが。

水道管にキャップ落として水流れなくなるわ・・・


なかなか余計な時間のかかったお菓子作りでした。∑( ̄(ェ) ̄;)


作ってはみたものの、材料の特徴も解らず、成功してるのか失敗しているのかが解りませんが味はおいしかったです(*´ェ`*)
  • [No Tag]

*Comment

わぉ~! 

おいしそう~!と思いながら読んでいくと…
危なかったですね!
v-12
スリル満点のお菓子作りだったのですねぇ。
お疲れ様でした。(≧▽≦)
  • posted by mayu 
  • URL 
  • 2007.03/06 02:26分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

お菓子作りされたのですね~!
私リンゴが大好きで、リンゴの赤い皮がみえるクランブルに、にんまりしてしまいました( *´艸`)
お菓子作りって予期せぬ事件がおきたりしますよね~・・・
しかし、ライターが割れたなんて怖かったですね(>ω<、)
缶詰で手を切るのも読んでるだけでイタイイタイってなっちゃいました。
お味は美味しくてよかったですね~少し苦労して出来た味は格別そうです~タベタイ(*´д`*)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.03/06 15:00分 
  • [Edit]

 

☆mayuさん☆
 コメントありがとうございます~!
そうなんですよ!私のバカさ加減全開で、なんだか大変でした^^;
だけどもお菓子作りも良いものですね!またいろいろ作っていけたらいいなと思います♪
味はおいしかったのでヨシ!ですね^^

☆Funwariさん☆
 初の量りを使ったお菓子作りです^^
Funwariさんはりんごがお好きなのですね~!
私も結構好きなほうです♪
お菓子作りはgをまちがったりするとすぐ失敗をしてしまうというお話しをきいていたのでそちらの方ばかり考えてしまいました~!でも楽しく作ることが出来ました!
オーブントースター、あたため機能しか使ったことがなかったので、本体があんなに熱くなるとは!
そこにライター、危険すぎです!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・平行してお料理の方もやっていたのですが、缶で指も切るとはああ!味はおいしかったですよ~(*´ェ`*)またいろいろ挑戦です!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/07 21:45分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪

クランブルおいしそーっっ
画像大きくしてマジマジ見ちゃいました☆
あぁ。。。オナカスイタ。。。

わたしはお菓子作りが苦手で、キットを使っても
失敗するような不器用ものです(^-^;
こんなおいしそうなものができてしまうなんて
すごいーっ

でも、ライター破裂は怖いですぅっっΣ(´x`|||
気を付けて下さいね!
  • posted by 砂姫 
  • URL 
  • 2007.03/08 15:56分 
  • [Edit]

 

こんにちは~!
ありがとうございます^^
オーブントースターの使い方やらハプニングやらなにやらで成功しているのか解らないんですよ~!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・味は良かったので本人は良しとしています(笑)お菓子作りって難しいそうですよね~!私は超簡単に出来そうな物でこのハプニングですから!Σ(=o=;)砂姫さんは石鹸作りにしろとても綺麗に作られているので不器用なんてありえません~!!

きっとこれからいろいろ作っていく内に失敗したなどなど出てきそうなものですがもしそうだったとしてもお付き合いくださいね~!ライターにも以後気をつけます!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/09 01:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

お菓子作りが追加されたわね~
オーブンは安全よ!!便利だし!!
家行って説明したくなるわっ
今日は寝れません。。。ハーっ
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.03/10 02:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆コマメさん☆
  うんうん!お菓子もいろいろ作れる様になっていきたいと思って!家にあるの、むか~しの型の電子レンジにオーブンが付いてる物なんだけども今度お菓子作り+オーブントースターの使い方教えて~!!何よりも古さが怖い。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・
私もなかなか寝れないよ~。風邪の調子はどうかな?
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/11 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆ぐりんさん☆
 ありがとうありがとう~!!いろんな種類のハーブを育てる事が出来たらいいなぁ~!
今度またお話しようd(^-^)ネ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/11 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/34-cd6ab6d8

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

