Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

今年初のハーブ

wild strawberry1


ワイルドストロベリー! (バラ科)


懲りずに今年も挑戦です!
初めて購入した種類のハーブなのですが、一年を通して育てやすそうなハーブではあります。(うまく育てないとね・・・)
寒さにも強いので一年中咲いているそうです。


実はジャムに、葉はハーブティに!
自家栽培出来る様になるのが楽しみです~^^
実も葉も食せる1石2鳥ハーブ!!


ワイルドストロベリーは腎臓肝臓に良いそうで、利尿作用、リラックス、食欲増進、胃炎、下痢、リウマチの緩和、消化器系不調の改善、鉄分が豊富。

実は美白効果があるそうで、実をそのまま歯に塗りつけると歯石や黄ばみを取る効果があるそうな。
乾燥した葉は粉にして歯磨き粉に混ぜて利用されていたそうです。


wild strawberry2



白いかわいいお花が咲き始めています♪

お花やさんで、実のたくさん付きそうな物を選んでもらって購入してきました。
いろいろ聞きまくって、ハーブの本まで見せてもらってなんだか楽しかったです☆

パセリ、ローズマリー、ラベンダー、バジル、他、なども購入を考えています。種類はまだ決めてません&解りません~(ノ∇〃) 欲しいハーブたくさん♪

今度こそきちんと育てねば(*`Д´*)ノ









                              (2007.2.22購入)
  • [No Tag]

*Comment

 

ハーブいいねぇ。

もし庭があったら多めに植えてみたい・・・。
香りも良さそうだ。

愛情を込めて育ててね!
  • posted by James 
  • URL 
  • 2007.02/24 13:38分 
  • [Edit]

 

☆Jamesさん☆

 ご訪問ありがとうございます^^
私も庭があったらたくさんのハーブや花などなどでいっぱいにしてみたいものです。
草花にも愛情をもって、大きく育てるようにがんばりたいと思います♪
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.02/24 19:54分 
  • [Edit]

 

ハローハローハローv-238
ベランダをオアシスにしちゃえ~~v-22
調子の乗ってたら又、風邪が悪化してしまったわv-40
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.02/24 22:33分 
  • [Edit]

 

☆コマメさん☆

  ハロー ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ベランダ一面ハーブ畑とかいいよなぁ・・・。
ベランダの一角?をハーブの種類を何個か置こうと思ってるのだ~!
風邪、無理しないで完治させるのだよ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.02/25 18:27分 
  • [Edit]

 

こんにちは^^
ワイルドストロベリーのお花可愛いですね♪
私もベリー系で一つ欲しいなと思ったんですが
良い苗が近くになくて・・・
ワイルドストロベリーって
いろんな効果をもたらしてくれるんですね!
歯に効くなんて初めて知りました^^
私ももう少し温かくなったら、
バジルを今度はタネからやってみようと思ってます♪
お互いスクスク育てばいいですね^^
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2007.02/26 17:01分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
 小さな白いお花、かわいいですよね~!今のところ毎日の水やりはかかさず、古い葉っぱをちょっと取ってみたりしています^^購入してから発育がすごく楽しみで!!
そうなんですよ~歯にも効き目などなどあるそうです!
しゃんしゃんさんも良い苗発見したら是非拝見させてくださいね~!
ハジルも種からの挑戦ですか~!ますます楽しみが増えますね!
私もしゃんしゃんさんの様に上手に植物を育てていけるようにがんばらなければ~!大きくしてあげましょうね♪
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.02/26 19:37分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

ワイルドストロベリーといえば、ウェッジウッド・・・じゃなくて。(笑)
幸運を運ぶと言う植物。
花とか実とか愛らしいですよね(*^^*)

漂白作用があることと、歯磨き粉に使われていた
というのはオドロキです。

春間近・・・ガーデニングが楽しくなる季節ですね☆
  • posted by 砂姫 
  • URL 
  • 2007.02/26 22:34分 
  • [Edit]

 

☆砂姫さん☆
  お返事遅くなってしまってすみません!
ウエッジウッド~!確かにワイルドストロベリーな模様があったような^^
このハーブを手にした私はこれから幸運が訪れてくれるかもかも!?
これからもすくすくと成長してもらいたいものです。
花、3つ目が咲いてるのですよ~!
私もたくさんの効能にびっくりしました。他のハーブにも結構たくさんの効能があったりするのでしょうね!
春になるといろいろと挑戦したくなりますね^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/02 00:10分 
  • [Edit]

 

コメントが遅くなってすみません~!
わぁ~ワイルドストロベリーだ(≧∇≦)
実を食べるだけだと思っていたのですが、葉もハーブティに出来るんですね!
しかも薬効が結構よいですね~鉄分が豊富ってところがまたイイ( *´艸`)
白いお花がさいて、実がつくのが楽しみですね~
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.03/03 11:10分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆
 だいじょうぶですよ~!!こちらこそお返事遅れてしまってすみません!
いろんなハーブ、それぞれ効能など探してみると結構あるのかもしれないですよね^^ハーブティーにしたりお菓子やお料理に使ったり、いろいろ楽しめるんですから、これからもいろいろ育ててみたいですね~!私の本に肝臓の事は鉄分が豊富としか書かれていなかったのですが、花屋さんの本には肝臓にも良い事がかかれてました!
白いお花、今6個咲いてて、実も4個ほどなってきてるのですよ~!
毎日の水遣りが楽しみです♪今日カモミールを見つけて、欲しい!と思ったのですが、観賞用だった!残念(T=T)
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.03/05 01:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶり!
ハーブとか自分で育てることないから
いっつも見てるだけ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

楽しんで咲かせてね~♪
  • posted by ぐりん 
  • URL 
  • 2007.03/10 01:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/33-84a7dfa6

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

