Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お掃除スプレー!

こんにちは~♪

最近携帯を機種変更したのですが、カメラの使い方が解っていないのだろうとは思いますが写真が暗くなるというのかなんというのか・・・
とり合えずUPしたいと思います^^


room spray



本を見ていて発見したお掃除の役にたってくれそうなお掃除用スプレーを作ってみました。


【日常のお手入れ用には】

精製水:65ml

エタノール:35ml

精油:ラベンダー5滴  はっか5滴


この容量を参考に・・・


【頑固な汚れには】 エタノール:50ml 
        精製水:50ml



【ひどい油汚れなどには】 エタノール:80ml
           精製水:20ml


だそうですがエタノールが何気に好きな私は普段のお掃除に使うつもりのスプレーを、頑固な汚れ用とひどい油汚れ用の中間の様な感じで適当に混ぜて作りました。


注:私が適当に作った物は普段のお掃除にはやっぱりエタノールの量きついかも(T=T)


ですが、


少々部屋のフローリングに使用してみました。ラベンダーとハッカの香りが漂って空気が洗浄された様な気分(*´ェ`*)
ラベンダーやハッカの抗菌作用もエタノールに追加されてダブルパワーでございます。


水周りにはグレープフルーツとスイートオレンジがGood!


本当は自分の大好きな香りでも入れてみたいところですが、ワンコがいるのでそこは我慢我慢。


最近皆様のブログを拝見させていただいていると手作り用品を上手に生活に取り入れていらっしゃる方がたくさんで見習いたい所です。

このお掃除スプレーの作り方、他の作り方、などご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
良いアイデアがありましたら教えてくださいd(^-^)ネ!

石鹸もそろそろ作りたいものだぁ~!


  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは~!
私はいつも精製水にラベンダーとティーツリーを
入れていたのをお部屋の空気清浄や
リネンウォーター、衣類の臭い取りにつかっていましたが、
エタノールを入れるとお掃除に使えるのですね!(≧∇≦)
エタノールは消毒にも使えるし揮発してしまうから
子供がいる我が家にとてもよさそうです!
さっそく作ってお掃除してみよう~( *´艸`)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.02/20 12:06分 
  • [Edit]

 

エタノールでお掃除できるのですかー!
早速やってみよーっと♪

クエン酸とか重曹で掃除用スプレーが作れないかなぁ・・・と思いつつ、
まったくトライしていません(汗
エタノールのほうが気軽に使えそうです♪
  • posted by 砂姫 
  • URL 
  • 2007.02/21 11:44分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆
 本を見ていてたまたま見つけたのですが、これはお掃除に大活躍してくれそうです^^
エタノールと精油の除菌効果と、後にほのかに香る精油で空気中の殺菌もしてくれてるのかな?と思います♪
家はワンコがいるのでエタノールはかかせないです!


☆砂姫さん☆
  トイレ掃除にエタノールを使っていたこともあるのですが汚れが落ちてなかなかの優れものとみましたよ~!クエン酸や重曹のお掃除用品もかなり気になります~!!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.02/22 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/32-5d7f8c3c

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

