Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸⑫ チョコレート石鹸

sekken12



chocolate soap


<600gバッチ>



マカダミアナッツオイル (macadamianut oil) 75%

ココナッツオイル (coconut oil) 10%

パームオイル (palm oil )15%



OP: ダークチョコレート (Dark choclate )25g
  
  ピーナッツ (peaunut)適当

カルダモンパウダー (cardamome powder) 大さじ1

  メイプルシロップ (maple syrup) 大さじ1



今年初めての石鹸第一号、チョコレート石鹸。1月5日に作成しました^^

今回はオリーブオイルを使わないで初のマカダミアナッツオイル使用です。使い心地が楽しみ♪
中にピーナッツを砕いた物を入れてみたのですが、カットの時に邪魔になって石鹸がまっすぐ切れずに線が付いたり斜めになったり!Σ(=o=;)
型出しした時に周りがしっかり乾いていなくて、ペーパーフキンで軽く拭いたらビーフジャーキーの様な感じの見栄えになってしまったので周りを切り落とし!

またまた忙しい石鹸ですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

保温の時にカイロを入れて、少々ジェル化に近い感じになった様ですので乾いたらもう少し薄めの色になるんでしょうね~!

もしかしたらツブツブ模様が出来るかもとカルダモンパウダーを配合したのですがわからないかも~!このチョコレート石鹸の模様付けには四角く切った白い石鹸と、細切りにしたオレンジ透明石鹸も入っているのですが透明石鹸の細切りは茶色生地の場合はあまり意味がないですね~^^;傷みたいに見える!!(笑)

うーん・・・なかなか納得のいける石鹸を作るのは難しい~!もちろん作るのも好きだし楽しいのですけどね!!
やはり作るなら出来るだけ綺麗に作りたい物です。
この様にどんどん作っていってコツなどなど覚えていけたら嬉しいなぁ。
  • [No Tag]

*Comment

 

いいじゃないですか~^^
オレンジとチョコレート♪
オレンジピールショコラみたいで
おいしそうですよ~!^^
ナッツの効果が楽しみな石けんですね♪♪
そうそう・・・柔らかい物でも、細かい物でも、
結構引きずった跡って残っちゃいますね^^;

私もそろそろ作ろうかな~。
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2007.01/11 16:08分 
  • [Edit]

 

savoirさん、こんばんは。

なんともおいしそうな石けんです~^^
白いコンフェ石けんがマシュマロのようで、
外国で売られているようなヌガーを思い起こしました♪

ピーナッツをそのままOPにするとはすごいアイデアですね!!
  • posted by 砂姫 
  • URL 
  • 2007.01/12 01:21分 
  • [Edit]

 

あけおめ!
美味そうな石鹸w
子供の前に置いとくと
食ってまいそう~

今年もまったりよろしくです☆
  • posted by ぐりん 
  • URL 
  • 2007.01/12 13:18分 
  • [Edit]

 

お、美味しそう・・・
ナッツやオレンジピール、マシュマロがたくさん入ったチョコバーみたい(*´д`*)
チョコとメイプルシロップ入りの石けん大好き~
バレンタイン用によさそうです♪
マカダミアが75%なんて贅沢~!使用感が楽しみですね~!
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2007.01/14 12:39分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆  
  
  頭の中では最初、ママレードが入ったような感じにしたいと思って透明石鹸をいれてみたのですが目立たない上に傷のように見える~(笑)
オレンジピールショコラ!その様なステキな名前があったのを知らなかった~!
カットを急いでしまって、いつもしっかり乾いてないうちに出してしまうので周りに牛乳パックの跡が!
しゃんしゃんさんは何日位パックの中に入れておきますか~?


☆砂姫さん☆
 
  チョコレートに見えるかな?^^ヌガーって思い出せそうで思い出せない!!一度しっかり食べてみたいものです♪
前田さんの本の中にヘーゼルナッツをくだいたものを入れた石鹸があったように思えるのですよね~!ヘーゼルナッツがないのでピーナッツで!


☆ぐりんさん☆

  明けましておめでとう~!今年もよろしくおねがいしますd(^-^)ネ!
子供の前にだしておいたら本当食べてしまいそうでこわいね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・ぐりんさんブログ再開しないのかな~?


☆Fuwariさん☆
 
  なんか今回はいろいろ入れてみたくなりましたよ~!!本物のチョコレートの中身って感じにしたくて!マカダミアナッツ75%だと解け崩れどうなんですかね~?そこが心配!使用感良ければいいなぁ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.01/15 06:38分 
  • [Edit]

 

こんばんわ^^
私は牛乳パックで作る場合、
作り出した頃は保温1日、外に1日、
その次の日に出してたんですが、
やはりペロっと向けないので、
作ってから5日くらい放置してます。
でも、寒くなったからどうだろう・・・?
3,4日で大丈夫なような気がしますが・・・
私も最初の頃は待ち遠しくてすぐにカットしちゃいましたが
最近は慣れて来ましたw
あ、でも牛乳パックの跡は付いちゃいますよ^^
><←こんな感じのヤツとかw
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2007.01/16 02:04分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  
 すみません~お返事が遅くなってしまいました><せっかくお返事いただいたのに!!
牛乳パックでの型出しは5日ほどですか~。
私が作った石鹸は、表面側はもちろん固くなっているのですがダイジョウブだろうと思ってピリッとはがすと牛乳パックに埋もれていた部分の石鹸(っていうことはほぼ全体Σ(=o=;))がまだしっかり乾いていないという。
ウーン・・・なにが問題なのだろうか。
もちろん完璧に入れ物から出してしまうと固まるのですけどね~!
保温が問題なのかな><
ありがとうございますd(^-^)ネ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.01/20 22:00分 
  • [Edit]

 

チョコレート入り、かなり素敵です!!
本当においしそう。しかもお肌にもかなりよさそうですね~。
温度とか湿度とか・・・季節によっても全然違うから
納得のいく石鹸を作るのは難しいですね~
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2007.01/20 22:13分 
  • [Edit]

 

☆sachipanさん☆
  ありがとうございます~!前~に作ったひまわりオイルの石鹸がすごくドロドロと溶けたので今回のチョコレート石鹸はどうかな~?ドロドロならなければいいのだけど!!
本当室温とか湿度って関係ありますよね。私はなんとなく夏の方が石鹸を作りやすい気がします。オイルも固まらないし^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.01/21 22:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/24 02:49分 
  • [Edit]

 

またまた、おいしそうだね~
チョコレートって、おh
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.01/24 06:01分 
  • [Edit]

 

☆コマメさん☆
  石鹸って本当食べ物みたいな出来上がりの物が多いよね~!本物のチョコレートみたいにでしょう~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.01/25 03:56分 
  • [Edit]

 

あら  やだっ
途中で切れてたよ~
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2007.01/25 09:12分 
  • [Edit]

 

☆コマメさん☆
 OKです~!どうもありがとう。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2007.01/31 06:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/30-c1ffb58e

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

