Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸⑨きなこ石鹸

11月10日(fri)に石鹸作りをやっと再開し始めました!

再開第1弾、9バッチ目の石鹸は


sekken9


きなこ石鹸! kinako soap


いつもの事ながら飾り気のある写真の撮り方の才能がありませんのでしゃれ気もありませんが失礼を。

このブログ、外国のお友達も見てくれていて、何で作っているのか聞かれる事もしばしばですので配合を英語で書いてみようと思いました。
まともな英語は出来ませんので時々、ルー大柴チックな、日本語と英語の混じってるような物を使う事もあるかもですがご勘弁を~(笑)


olive oil :458g

palm oil :64g

coconut oil :112g

Refinement water :210g

sodium hydroxide :82.5g


option:

kinako powder(soy beans powder)
cocoa powder

今回香り付け無し

マルセイユでいってみました。
信玄モチのイメージで作ってみたかったのですが
型入れの途中になって「あ!マーブルにした方がいいかも」とか
あれこれ考えが浮かんできて少々中途半端になりました。(上の方マーブル消えてるしね)

黒蜜がかかっている風に作ろうと、きなこ生地の上の端の方に
ココアパウダーで色づけした生地流し込みの、自然な模様が出来るのをやってみたかったのですが、ココアパウダーにした生地の量が重みが足りなく、きなこ生地の上に乗っかってしまいましたΣ(=o=;)

ですのでちょっとココア部分を竹串でグルグルしてみたのですが
もうちょっとタレっぽい模様欲しかったな~。模様が少なすぎるな~^^;

なによりも頭の中に無ければいけないのに考えていないのが

きなこって肌にいいのか?

畑の牛肉、栄養ばっちりのきなこ様の事だから肌にも良い効果を期待いたします。

  • [No Tag]

*Comment

きなこ!(*'口') 

美味しそう!ココアパウダーで色づけしたところがまた甘そうで・・(*´¬`*)
私もきなこを入れた石けんを作ってて、もうすぐ解禁なのですよ~!
なんだかタイミングよく同じ素材だなんて、嬉しくなっちゃいました。
きなこは美白、クスミ予防、保湿、皮脂バランスを整える、スクラブ効果でケアなの汚れや古い角質を除去、サポニンを含むので泡立ちが良くなる。と、どこかの本に書いてありました!
なんだか効果がいっぱいで本当かな?って思っちゃうけど、期待しちゃいますね~解禁が楽しみです~!
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.11/16 11:58分 
  • [Edit]

 

こんにちはー^^
とっても好みな色合いです♪素敵ですね^^
私も信玄モチ大好きですw

私も作る時に、もったりとした牛柄みたいのを想像したりするんですが、
マーブルチックになってしますんですよね~。
なんか良い方法ってあるのかな?

でも、とっても素敵ですよ♪ お肌に良さそう!
私もくすみに効くって効いた事があります。

使うのが楽しみですね♪
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.11/16 15:43分 
  • [Edit]

 

どんどん
上手にそして進化していきますね。

私も作りたいのですが
まだ時間がとれないので
先になりそうです。
  • posted by もかちゃん 
  • URL 
  • 2006.11/17 00:00分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆
  Funwariさんもきなこで石鹸作られたのですね!!本当同じ時期に同じ種類のものを使っているっておもしろいですね♪Funwariさんのきなこ石鹸も楽しみ!!
黒蜜に見せたかった部分は、もうちょっと模様を大きく欲しかったのですがこの場合、上からかける黒蜜部分の生地は少し大目に流し込んだ方が良いのですかね~?
しかしさすがFunwariさん、使用する材料の事を把握して作成していらっしゃる!!きなこは肌にとても良い効果を発揮してくれるのですね~!
楽しみが増えました^^


☆しゃんしゃんさん☆
  こんにちは~!!
色あい、お好きですか?私もこの色合いは気に入ってます^^信玄もちなどなど、甘いもの大好きなのですよ~!!近々また甘いもの続きで石鹸を作ってみたいとも思って、今日また材料を購入してきました!
しゃんしゃんさんの作られた模様をお手本に考えていたんですよ実は!!しゃんしゃんさんの作られた模様私好きですよ~!
きなこ石鹸、使うのが待ち遠しいです!

☆もかちゃん☆
  ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!ありがとうございます~!上手になってきてる!?嬉しいなァ♪これからもどんどん作ってもっともっと上手になっていけたらいいな^^
作れる時間が出来たらその時に作れば(・∀・)イイ! もし作り始めたら石鹸話もいっぱいしましょう!
  
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.11/17 01:53分 
  • [Edit]

 

タグふれ放浪していて
来ちゃいました

わたしも、石鹸手作りしてます♪  本当にゆっくりなペースですけど・・・
「きなこ」良さそうですね♪
ウチは旦那がアトピーなので、手作り始めました。
でも今は、単なる私の趣味になりつつありますw

使い心地楽しみですね☆

  • posted by らいむ 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:21分 
  • [Edit]

こんばんは! 

コメントのお返事ありがとうございます!
模様のお話ですが、実は私、上から生地をかけて模様っぽくってのをやったことなくて・・・
私もこんな美味しそうな模様をつけれるようになりたいです~!
全然参考にならなくてすみません~ヽ(´Д`;)ノ
私のきなこ入った石けんは旦那様のリクエストのせいで、和風とはかけ離れた形になってしまいました。
次の記事でup予定です~またお時間がありましたら見に来てやって下さい(≧Д≦)ノ
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.11/22 01:17分 
  • [Edit]

 

☆らいむさん☆
 ご訪問ありがとうございます~!タグフレ仲間でもソーパー仲間が増えると嬉しいです(〃∇〃人)
私はかなりのマイペースで作ってますよ~。私もアトピーなので何か良い発見が出きればと思います^^ らいむさんもこれからもいろいろな石鹸、作っていきましょうね~!そしていろいろ教えていただけたらと思います^^
今度是非お話ししてくださいd(^-^)ネ!
製作されてる石鹸も良かったら拝見したいです!

☆Funwariさん☆
  こんばんは~!こちらこそありがとうございます^^
やはり私の経験不足から少ない模様になってしまいました^^;Funwariさんは上から模様やったことないのですね~だけどFunwariさんならきっとステキな模様を作り出せると思いますよ!
Funwariさんのきなこ石鹸も拝見するのが楽しみです♪旦那さんも大喜びなんだろうなぁ
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.11/22 02:55分 
  • [Edit]

 

こんばんは☆
石けん作り再開したんですね。またいろいろ見れるの楽しみです♪
でも無理しないでくださいね^^
私もきなこ使ってみたいOPの1つなんです!
この模様もふわぁ~とした感じでステキです♪
でも模様ってなかなかイメージ通りに行かないですよね(>_<)
  • posted by えむ 
  • URL 
  • 2006.11/27 21:21分 
  • [Edit]

 

きなこ石けんかわいく出来ましたね~~
さすがsavoirさん!!
いつもいつも可愛い石けんに感心しております。
私もまた石けん作り再開したいと思います。
きなこもすごく良さそうですねー参考にさせていただきます!!
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.11/28 21:43分 
  • [Edit]

 

☆えむさん☆
  こんにちは!お返事遅れてしまってすみません。またこれからいろいろ作って行きたいと思います^^何かまたおもしろいオプションなどなど探す事が出来たらいいなぁ!
自分のお気に入りの模様ってなかなか出しにくいものですね~!なにかいい方法ないかなぁ。

えむさんの石鹸も楽しみにしていますよ!!

☆sachipanさん☆
  ありがとうございます~!sachipanさんも石鹸作り再開ですね!!
また楽しみにしていますよ~!これからもいろいろな種類の石鹸にチャレンジしていけたら゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですね~!
がんばるぞおお!
  
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.11/30 04:01分 
  • [Edit]

 

寒くなると黄粉って聞くだけで食べたくなる~
ホントおいしそうな石鹸だね♪
子供だったら食べちゃいそうだ~~
  • posted by コマメ 
  • URL 
  • 2006.12/03 15:37分 
  • [Edit]

 

☆コマメさん☆
  きな粉おいしいよね~!私は最近マイブームがキナコで、牛乳に溶かして毎日飲んでるよ♪
手作り石鹸って食べ物みたいに見えるよねぇ。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.12/06 01:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/26-8ddc5576

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

