Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸⑦ Happy birthday cake!

8月6日から3回に分け、8月のお誕生日の友達の為に作ってきたBirth day cake石鹸です。


sekken7



①ベース:最高に贅沢な石鹸ベース(8月6日)
FO:バニラ



②中段:オリジナルレシピ (8月7日)
   
   ポマスオリーブオイル
   パームオイル
   ピーナッツオイル
   シアバター



②トップ:オリジナルレシピ (8月22日)
   ポマスオリーブオイル
   スィートアーモンドオイル
   ホホバオイル
   パーム油
   ココナッツ油

EO:ペパーミント、フランキンセンス、ローズウッド

OP:ダマスクローズのつぼみのハーブ
   アースピグメントゴールド
ピンクカオリン



考えてみたら全部の段を同じ材料にしても良かったですね。Σ(=o=;)


ベースを最高に贅沢な石鹸ベースにしてしまった為、固まりが非常に遅く、間に合わせる事が出来なかったのですがカットもしてみました。



sekkenn7-1


トリコロールを作り、トップにダマスクローズを乗せてその周りにアースピグメントのゴールドを少々振り掛けました。
周りはピーナッツ石鹸を四角に切った物です。


下の記事2件、石鹸⑤.⑥がこのbirth day cakeを作った物の残りなのでした。


しっかりと3段トリコロールにしたかったのですがなんだか真ん中のピーナッツ石鹸の厚さが妙に薄い!!
しかも色はもうちょっとはっきりとした色にすれば良かったなぁ!


香りは私の大好きな香りに仕上がりました^^


デザイン重視にしたので使い心地が気になる所ですが、自分、まぢでお疲れ様でした。という感じです。(笑)

  • [No Tag]

*Comment

こんにちは^^ 

メチャメチャ可愛いじゃないっすかぁー!!
色合いも柔らかくて、美味しそう!w
いやいや、中段のピーナッツ石けんも
ビスケットな感じで
逆に薄い方が素敵ですよー!

もしかしたら、イチゴを乗せる予定だったのかな?
ローズの蕾もおしゃれで
素敵ですね♪

すごーい!!
贅沢すぎるレシピ♪♪
こりゃ~もらったら嬉しいわ☆☆
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.08/28 13:13分 
  • [Edit]

 

ってか、今何気に手作り石けんWEB見たら
イチゴちゃんが載ってるではあ~りませんか!!

祝です、祝~^^
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.08/28 15:07分 
  • [Edit]

 

いやーん!(〃ε〃 )これかー!
素晴らしい!ホントに。よくがんがったね!( ´∀`)
もらったら嬉しいだろうなー!いいなー!
おちゅかれたまですた!(ノ´∀`*)
  • posted by め 
  • URL 
  • 2006.08/29 16:58分 
  • [Edit]

 

すごい!すごすぎる!!
色も綺麗だし大大大成功な感じですねe-278
淡いピンクが最高においしそうですよ~
こんな大作を一発で成功させるなんて、尊敬です。
私も見習わねば・・・努力します♪
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.08/30 03:40分 
  • [Edit]

 

ステキ~!淡い色味でシンプルなケーキ型・・・上にのったローズがまた清楚な感じで・・・
使い心地もとてもよさそう!3種も違う配合って実は材料の種類が多い分、ゴージャスな使用感になっていそうです(≧3≦)b
この暑い季節にこんなに綺麗に仕上げれるsavoirさん、すごい~!
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.08/30 10:13分 
  • [Edit]

 

うわ!!めっちゃ可愛い♪
すごーい!!
誕生日に貰うと嬉しいやろうなぁ~

ほんま奇麗やわ~♪
  • posted by ぐりん 
  • URL 
  • 2006.09/01 06:39分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  ありがとうございます~!トップを白にしようかと思っていたんだけれども白の物は固まりが遅い物が多いのと、茶色、薄いピンクもかわいいかも!と思い始めてこの色に!!
そうそう!そうなんですよ!最初いちごを乗せようと思っていたのですが、やはり手作り石鹸で赤は出ないし、どうしてもぼやけてしまうな~と思って急遽変更!
中段ビスケットっぽくみえますか?良かった~!

そうなんですよ~!手作り石鹸WEB掲載してもらいました~!ありがとうございますd(^-^)ネ!


☆め さん☆
  そうなのだよ~野望石鹸はコレだったのだ!
一気に作れない分大変だったけどがんばったよ~!!なんとか3段トリコになってくれてよかった!
またいろいろな石鹸出来上がればいいなあ!


☆sachipanさん☆
  作ってる間、どうなるかとても心配でした^^;
何しろ家では石鹸がジェル化しやすいし、保温を24時間出来ないんですよね・・・そして表面にはラップを軽くしておいたのですが粉はやっぱり出てしまう。でも思ったような形になってくれて良かったですよ~!!ありがとうございますd(^-^)ネ!

☆Funwariさん☆
  いろいろな種類のオイルを利用しましたが、使い心地、良いですかね!!全部を同じレシピにすれば統一感あったかな~と思いましたが石鹸という形にしたらまたいろいろなオイルを使っていてもベタつきなんかはないのかな?
なんとか成功させたいなと思ってがんばってみました~!
夏、どうしてもジェル化するのでそれを阻止しようと思って保温の時間短縮で、ラップをかけて様子は見ていたのですが粉が!
どうしたら粉が出ないように出来ますかね~!
たくさん石鹸作って上手になっていきたいです^^
ありがとうございますd(^-^)ネ!


☆ぐりんさん☆
  ありがとう~!!
日にちをかけてちょっとがんばってみたよ!(ノ∀`)
またいろんなデザインの石鹸などなど作っていければいいな~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.09/02 02:02分 
  • [Edit]

 

かわいいね~
ありがとう!!
石鹸コレクション棚とか作って飾ったりしたら、かわいいね~
  • posted by ぽあん 
  • URL 
  • 2006.09/09 21:51分 
  • [Edit]

 

☆ぽあんさん☆
 なんとか成功させねばと思ってがんばって作ってみました!
飾る事が出来る様な石鹸をたくさん作っていければいいなぁ。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.09/19 20:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/22-3f82516f

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

