Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸⑥

前の記事、石鹸⑤の翌日、8月7日に型入れした石鹸です!

A:pi-nattu


こちらはオリジナルで!

ポマスオリーブオイル40%
パームオイル20%
ピーナッツオイル35%
シアバター5%

ココアパウダー大さじ1

10%ディスカウント

B:hachi2



こちらも上記と同様の配合です^^

石鹸⑤で作った蜂のモールドと並べて見ました! 色違い♪


石鹸⑤も⑥も最終的に作りたい物の残りで作りました。


このピーナッツの石鹸は私が6バッチ作った石鹸の中で私の一番満足のいく出来具合です!

周りも光沢があるというのかツヤがあって、さわり心地も良いのですよ~!!

こちらは結構固まるのが早い!

ココアパウダーでの色づけは、しっかり、でも軽く混ぜてみました。

モールドの方は底部分が白っぽくて上に行くにしたがってグラデーションになってるみたいな出来上がりになりました。

温度の関係の様ですがこれもまた気に入ってます^^


次に作る石鹸は白を考えています。
これで私の第一回目の野望が果たされるのだ~!(笑)
  • [No Tag]

*Comment

 

どれも、肌がしっとりしそうな石けんですね~^^
ポマスって使った事ないのですが、
普通のオリーブオイルと
どのように違うのでしょうか?^^

また2つ目の石けんも
綺麗なグラデーションになりましたねー!!
綺麗っ☆ 市販の物みたいっ!!

愛情いっぱいな感じで
満足な仕上がりというのも
見てて分かりますよ~^^

使い心地もまた教えて下さいー♪
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.08/20 08:15分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  しゃんしゃんさ~ん!私の方まで続けてのコメントいただいてしまってありがとうございます!
連続になってしまってすみません!!

この石鹸は本当はピーナッツの石鹸の肌に対する影響はどの様な物か、ピーナッツ100%で調べたかったのですがやはりかなり固まりにくくなりそうなのと解けやすそうなのでこの様なレシピを作って見ました。
また、ココナッツオイルを使用しないとどうなのかも見てみたいんですけど、ピーナッツ使ってると解らないかもな~。
かなりしっとりしそうですよね~!
ポマスオリーブ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですよ~!!
これは通常のオリーブオイルよりもかなりの早さでトレースが出ます!!
色はちょっと濃い目なので真っ白の石鹸は出来ないのだろうか!?
でもお奨めですよ!!
モールドの色、温度の関係なのでしょうがおもしろいですよね~!上に行くにしたがって濃くなってるみたいな!
やっとやっと自分で満足出来る物が出来上がりましたよ~!!カットが斜めったのは内緒(爆)
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/20 21:20分 
  • [Edit]

 

こんのぉ~!欲望のかたまりっ!!!(嘘)
ソーパー街道まっしぐらで、見ててもステキよん♪
『欲望石鹸』が、どうなるかってさ・・・
こっちが、ドキドキしてくる!!!( ̄m ̄* )ぷ。

仕上がり&使い心地も最高になりそうだね!
また聞かせてね?(´∀`*)ウフフ
  • posted by め 
  • URL 
  • 2006.08/21 00:34分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
ポマスもピーナッツも使ったことないし、ココナッツ無配合だなんて!
とっても使用感が気になります!(≧Д≦)ノ
グラデーションもなんだか狙ったものじゃなくて、自然と石けんがきれいになってくれたって感じで良いですね~愛着倍増って感じです(*´д`*)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.08/21 01:56分 
  • [Edit]

 

☆め さん☆
   (*/∇\*) キャー!!
め さんには負けますよっ!!Σ(=o=;)・・・
なかなかダルけて作業までいかない私でありました・・・どんな石鹸出来上がるのか楽しみだ~!!
今回失敗は許されん!!


☆Funwariさん☆
  肌の弱すぎる私なので、ココナッツ油が肌にどうなのかの実験をして見たかったですね~!
本にココナッツ油が合わない人もいるという様な事が書いてあったので気になって!
そしてこのピーナッツオイルもまた肌に合わない人もいるのですよね。
出来るだけ肌に合わない物は作りたくないのでいろいろ試してみないといけません(´ヘ`;)
どんな使用感なのでしょうね~!ピーナッツオイルが少し泡立ってくれる事を期待します^^
このグラデーション、温度管理で24時間保温箱にいれなかったのがこの様な結果になったのかもですが自然とグラデーション、おもしろいですね!
石鹸作り、本当奥が深い!!
ピーナッツの石鹸、ツヤなどの出来上がりがお気に入りですよ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/22 00:39分 
  • [Edit]

 

すごい!!ガンガン成功させてますね~~素敵v-238
ピーナッツオイル泡立ってくれるといいですね!
ポマス!私も今日使ったんですけど、トレース早すぎて
かなり焦りました・・・v-404
ハニーのモールド欲しくなっちゃいました♪
やっぱりかわいすぎる!
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.08/25 02:32分 
  • [Edit]

 

☆sachipanさん☆
  作りたいときにどんどん作ってたくさん石鹸を部屋に置きたいなぁ!なんて思ってます^^
ポマス、トレース早いですよね~!型入れまでの時間はかなり縮小されて私は結構お気に入り!
ピーナッツオイル、細かい泡だちに期待です♪
sachipanさんもハニーのモールドお一つ手に入れてみては!!このモールドかわいいですよね~!!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/26 11:25分 
  • [Edit]

 

こんばんは!こちらにコメントさせていだたきますね!
手作り石けんWebの「今日のアート石けん」見ましたよ~!
やっぱりあのイチゴ、丁寧で可愛くてステキ!
まさにアートって感じですよね~
おめでとうございます(*´д`*)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.08/27 19:43分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆
  今日のアート、見てくれたのですね~!
ありがとうございます^^
皆さんに見せても恥ずかしくない物を作っていけたらΣd(・∀・)イイ!なぁ!
がんばっていきます^^
これからもいろいろ教えてくださいd(^-^)ネ!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/28 07:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/21-cedbef5e

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

