Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

挑戦です!

初めての手作り石鹸に挑戦!

お話に伺っていた前田京子さんの「オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る」

という本を購入したので、その本に書いてある事を一通り読みまくっていました。

マルセイユ石鹸を作りたいなぁ・・・でも初挑戦の癖に「模様とか付けたいなぁ。」

なんて考えが出ていたので、マルセイユ石鹸の作り方をベースに、コレだったら大丈夫だろうというオプションを入れることに!

しかも 2種類作れるんじゃないか?

なんて思い始めて容器も2つ用意をしておきました(笑)


tukuru


苛性ソーダを扱う時には手が震えまくり!

水中眼鏡なんか付けて作業してみたのですが暑さで曇ってきて逆にちょっと危険(笑)

苛性ソーダと精製水を合わせてから、それぞれのオイルも合わせて湯銭にかけます。

tukuru2


温度を35度くらいで合わせ、オイルのボウルと苛性ソーダを混ぜ合わせ、20分かき混ぜる。

そのまま寝かせておいたら4時間ほどでトレースが出てきました。

型に入れて発砲スチロールの保温箱へ!

明日はどうなるでしょう♪
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/2-a6f82715

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

