Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸⑤

8月6日に型入れした石鹸2種です^^

A:ichigo


最高に贅沢な石鹸基本

ポマスオリーブオイル
スイートアーモンドオイル
ホホバオイル
パーム油
ココナッツ油



イチゴ本体:ピンクカオリン

葉っぱ部分:抹茶パウダー

10%ディスカウント


B:hachi1


こちらも最高に贅沢な石鹸基本

スキムミルク:大さじ1

FO:バニラ


初のモールド使用です^^

イチゴの方は葉っぱ部分と本体?を色分けするのがちょっと面倒でした~^^;
竹串を使って抹茶生地を塗っていって職人気分でしたよ!(笑)

外に出ていた部分が粉でてしまった!!

しかし贅沢な石鹸基本なので固まりが遅めなのでまだしっかり固まっていない内に出したのできちんとした形になったのは1個だけでした。


蜂のモールドの方は家にあったスキムミルクをなんとなく入れてみたかったので入れたらスクラブみたいに小さなプツプツ模様が出来てちょっとかわいい!

私の家ではこの時期保温箱に24時間入れるとジェル化するので、今回は保温は半日位で終わらせて箱から出しました。
ジェル化するのは嫌いではないのですが出来上がりの色をそのまま見たいということで!!

今回は成功ですよ~!!
  • [No Tag]

*Comment

 

すごーい!!
イチゴ、どうやってやったんですか~??^^
最初に本物のイチゴの型を取ったとか??
色づけもされたと言う事で
かなり手がこんでますね~!!
葉っぱの部分を塗っていったなんてすごいっ!
私なら・・・きっとへたばってますな^^;

おいしそうっ^^

モールドの方も、とても柔らかい
お色ですね♪
甘い良い香りがこちらまで
漂ってきそう♪♪
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.08/20 08:02分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  イチゴの型はサーモプラスチックラバーというゴム製のモールドで、氷はもちろん、ゼリーやチョコレートなどの型にもなるというものを使用しました^^
今はイチゴ型とアヒル型があるのですが、他にペンギン型、ハート型、カエル型などがあります。
値段も¥300位で安いんですよ~!!
葉っぱの部分と実の部分を別の色にしたかったので色塗りしたんですが、しっかり固まらないうちに出したので成功したのが1個!!
石鹸作るとどうしても早くカットまでもっていきたくなるんですよ~・・・^^;
蜂のモールドの方はスキムミルクのツブツブが模様になってかわ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!のですよ~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/20 21:13分 
  • [Edit]

 

芸が細かいですな、姉さん・・・(・∀・)ニヤニヤ
イチゴいいね~♪ビーも、かまええ♪
今度さー、このビーのモールドでハニー入りしようね!
楽しみ楽しみ・・・(´∀`*)ウフフ
  • posted by め 
  • URL 
  • 2006.08/21 00:30分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
イチゴの石けん、とても手がこんでますね~!
丁寧に竹串で塗られたなんてすごい!可愛らしい仕上がりになってますね~!
ハニー型も可愛い・・・ハニー型ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね~?私の一番のお気に入りです(*´д`*)
使用感も最高に贅沢な石鹸ベースでスキムミルク入りだし期待できそうですね!
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.08/21 01:50分 
  • [Edit]

 

☆め さん☆
  (=ΦwΦ=)フフ 細かさで勝負!!ウン・・・でもきちんと出来たの1個だけど_| ̄|○
どうしても早く型から出したくなっちゃうんだよな~!今度ハニー入り挑戦してみるよ!!


☆Funwariさん☆
  葉っぱの部分と実の部分の色を別にしたかったので実験してみました。(ノ∀`)
型から出したらどんな具合なのかと楽しみにしてたのですがまだ固まってなかったのでほとんどがボロボロにΣ(=o=;)
ハニー型かわいいですよね!
もっと他のモールドでも作ってみたい!!
肌の保湿にはスキムミルクよりもミルクの方が良いらしいのですが家にあったので入れてみたくなったんですね~。
ミルク成分で少し保湿できるかも!?
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/22 00:32分 
  • [Edit]

 

はじめまして、紫と申します(^^)

手作り石けんWEBを見ていたら
私と同じイチゴの型を使ってらっしゃってるのを拝見してつい来てしまいました(^o^)
でもすごいですね、葉っぱのところ!
私はがさつなので手の込んだことはなかなか出来ないです(汗)
私は7月の終わりごろに手作りデビューしたばかりの初心者なので
わからないことだらけなのでもしよかったらいろいろ教えてください!
蜂の巣のモールドとってもかわいいです。
  • posted by 紫 
  • URL 
  • 2006.09/01 12:24分 
  • [Edit]

 

☆紫さん☆
  はじめまして~!!ご訪問ありがとうございますd(^-^)ネ!!
この手作り石鹸WEBから来てくださったんですね~!そうそう、このイチゴのモールドかわいいですよね!石鹸⑦のバースデーケーキの上に乗せるつもりで作ったのですが色あいがどうしてもぼけてしまって結局使わなかったんですよ~!7月から手作り石鹸をはじめられたのですね!!一緒にたくさん石鹸作っていきましょうね~!!こちらこそよろしくおねがいします^^私も遊びにいかせていただきます!!
ありがとうございますね~!!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.09/02 02:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/19-f4072705

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

