Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

石鹸④ 初オリジナル!

実は7月27日に自分で初の計算を行って石鹸を作ったのですよ!

面倒くさい上に難しそうだと思っていた石鹸の計算、やってみると何気に楽しく、自分のオリジナルにはまりそうです。^^


この石鹸が固まってしっかりしてから次へ次へと行きたかったのだけどもなかなか固まらず今もまだ弾力性があります・・・。
こうなったら撮ってしまえ~!


sekken4



なかなか固まらない上、早く型から出したいのに出ないので牛乳パックを無理やり引っぺがしました。(型から出したのは1週間以上経ってから。カットはそのまた後)



はっきりいってカットも周りもボロボロであります隊長!



でも見方を変えるとすると、ちょっと「外国チックじゃないか?」
(爆)

こんなざっくばらんな感じの石鹸、向こうではフツウに売られていそうだ。


レシピ:

 ひまわり油(ハイオレイック):50%
 パーム油15%
 スイートアーモンドオイル:20%
 ココナッツオイル15%

 ローズクレイ、ピンクカオリン
 
 EO:なぜか、ヒバ

 10%ディスカウント



今回オリーブオイルを全く使わないで作ってみたのですが本当これは固まりが遅いです。

実は他にももう作った石鹸が2~3種類?ほどあるのですがそっちの固まりの方が早いです。

しかもこの石鹸、マーブルにしようと思ったのに縦型の牛乳パックに入れるという事を頭においていなくて、型に入れる前に結構マーブルにしてしまってマーブルどころじゃない!

でもね、私この雑な自称外国チックな所が好きであります(*´ェ`*)

失敗続きの私、次回作は今度こそ成功しておりますよ~!!
  • [No Tag]

*Comment

 

わー!待ってたよん(ノ´∀`*)
ヤパーリ、ピンク石鹸いいねー!
アタシもピンク色にすれば・・_| ̄|○

他のも楽しみ楽しみ!記事はよはよ!(・∀・)
  • posted by め 
  • URL 
  • 2006.08/18 03:00分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

お久しぶりですー!
お元気でしたか??

イチゴミルクちっくで可愛らしいですね~^^
クレイも入っててさっぱり使えそう♪

ひまわり油って固まるのに
少し時間がかかると言われてますね~
1週間以上もかかるんですかー!
でも、今は天候も左右されそうですね。

他の石けんもとっても楽しみです♪
どんな石けんを作られたのかな~^^
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.08/18 04:35分 
  • [Edit]

 

こんにちは!お久しぶりです~!
ピンクの模様がぼんやり入っていて可愛らしいじゃないですか~!
私もじつは海外風な石けん好きです(≧3≦)
やはり、ひまわり油はオリーブよりも固まりにくく溶けやすいみたいですね~スィートアーモンドも溶けやすい方みたいだし・・・
でも、なんだか使用感はとてもよさそうです!
他に2,3種類も作ってるんですか~up楽しみ~!(*´д`*)
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.08/18 10:01分 
  • [Edit]

 

祝♪初オリジナル!
すごい綺麗な色にできてますね~
私もオリーブ以外のに挑戦したいなあ。
ひまわり油は固まりにくいんですねえ。ふむふむ。
他の石けんも楽しみにしてますv-10
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.08/18 11:20分 
  • [Edit]

 

☆め さん☆
  長々更新してなくてすまんのぅ。。。固まってから写真UPしたいと思ってたのになかなか固まらない!!って事でもうアップしちゃえ~!
ピンクマーブルにしたかったんだけど思いっきり混ざってしまったΣ(=o=;)
今後のもUPしていくからみてね~!


☆しゃんしゃんさん☆
  お久しぶりです!!
そうなんですよ~なんだか色合いはイチゴミルクのような、でもそんな綺麗じゃないような!?(笑)ツブツブイチゴみたいな感じはありますよね~!!
7月27日に作成したので、未だ固まっていないのでかなりの日数経過してます・・・ひまわりは本当固まるのが遅いです。
さっぱりしっとりといけるかな~!?(ノ∀`)
次のUPは成功してます!!やっと成功!


☆Funwariさん☆
  私のマーブルはどこへいった~!(笑)作っている最中で自分の思っていなかった物が出来上がるのもまた楽しみの一つですよね~!固まりも遅いわ無理やりはがしたおかげでガタガタですがその感じがなんだか好き!
外国ではたくさんありそうですよね^^
ひまわりもアーモンドもそうそう溶けやすい・゚・(ノД`)・゚・これを機に今後の石鹸作りの参考にしてまたがんばっていこう!
明日あたりUP出来ればいいなぁ!


☆sachipanさん☆
  ☆-(ノ〃゜ω゜)八(゜ω゜〃 )ノイエーイ初オリジナル!今回メインとなっているオリーブオイルを代えて他のオイルを使ってみたかったんですね~!
ひまわり、本当に固まり遅い!アーモンドも固まり遅い!トレースも他の物と比べておっそかったですよ~!使い心地がきになります^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/18 22:22分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです~
石鹸って分量や材料で固まり方にも様々なんですね~
色もピンクぽくっていいのかも~☆
洗顔でも使えるのかしら~それだといいですよね!^^
なんだか食べ物に見えるのは私だけ?笑
  • posted by TETE 
  • URL 
  • 2006.08/18 22:58分 
  • [Edit]

 

☆TETEさん☆
  お久しぶりです!(ノ∀`)
そうなんですよ!オイルによって固まり方が違うんですよ~!分量は自分の作りたい分を計算する事が出来ます^^
本当はマーブルにしたかったのですがちょっと失敗してしまいました^^;
見た感じではイチゴのツブツブが入っている感じです。
これ、他の人にも食べ物っぽいと言われましたよ~!!御茶受けに!Σ(=o=;)
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/19 14:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/18-3a230045

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

