Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

バスボム講習会

今日はお友達のぽあんさんと一緒に生活の木のバスボム1日講習会に行って来ました^^


busbom1



こういった感じの講習会などに出席するのは初めてだったのですが、当たり前といったら当たり前なのでしょうが材料など準備がされててちょっと感動!



空気の良いおしゃれな空間で手作り作品を作るだなんてなんだか心が洗われる様な気分です。(*´ェ`*)



説明を受けながら用意されている紙にメモを取りながら作業を進めていきます!


あらかじめ用意されている材料をビニール袋に入れていき、混ぜる、押して空気を抜いて固めていく!


簡単に出来上がりました^^



busbom2



型が紙コップっていうのがちょっとおしいな~!でもな~しょうがないのかな~でも小さくてもΣd(・∀・)イイ!からこんにゃく畑とか、プッチンプリンのカップでもいいから形あるほうがいいんだけどな~!


今回は同じ物2つ、アースピグメントのウルトラマリンブルーを利用して、ラベンダー、グレープフルーツ、フェンネル、ハッカ、シダーウットアトラス、ベンゾインのエッセンシャルオイルの配合でした。


なんだか講習を受けているというだけで新鮮な気分にもなって、作るのも楽しかったですよ♪


このままカップをビニールに入れて持ち帰り、明日型から外して2日程乾燥させてしっかり固めてからの使用になります。(ただし私の場合肌が弱すぎるので使用出来ないかもです。)


楽しかった~!!またいろいろ気になる講習があったら行きたいと思います^^
  • [No Tag]

*Comment

 

おはよんございます( ´艸`)ムププ
わぁw講習ってあるんですね?^^
こっちにもあるのかなぁ(ノ´∀`*)
こっちは、陶器が有名なので陶芸教室はよくみかけますww

あ、本教えてもらって嬉しいです(:D)┓⌒☆
ありがとう((。´・ω・)。´_ _))ペコ♪

うちで流れてる曲はBoA - Everlastingですよ^^いい歌だぁ(ノД`)シクシク
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2006.07/26 09:13分 
  • [Edit]

 

こんにちは~
いろいろな講習があるのですね!
講習っていうのも楽しそうですね^^
でもせっかく作ったのが、使用出来ないのは、残念ですね。
お肌が敏感なのですね!

  • posted by TETE 
  • URL 
  • 2006.07/26 12:10分 
  • [Edit]

 

こんにちはー^^

生活の木の講習会は
いろんな物をやってますね♪♪
私は実際行った事がないのですが
講習会ってどこでやるんだろう?
savoirさんの住んでらっしゃる近くの生活の木は
その場でやるんですか?
・・・ちがうか^^;
私の地元の店舗では
とてもそんなスペースが
ないのですが・・・

でも使えないかもなんですね~。
使用できたらいいですねー!!
今度は小さいこんにゃく畑の
ケースで作って
足湯だけでも使えたらいいですね♪^^

  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/26 14:25分 
  • [Edit]

 

お疲れ様~♪
仕上がりはもう少し後になるんや~(*´∀`人)

楽しみが増えたね
色々作って楽しんでね
( ̄一* ̄)b
  • posted by ぐりん 
  • URL 
  • 2006.07/26 18:42分 
  • [Edit]

 

初講習会行ったんですね!
私も生活の木の講習会行こうと思ったことあります。
場所が変わると気分も変わるし楽しいかもですね~♪
自分の持ってない精油使えたりするし。

でも紙コップじゃあちょっと味気ないかも??
どうせならかわいい形にしたいですよねえ。。
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.07/26 22:31分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
講習会に行ってこられたんですね~!
バスボムなんて作ったことないから、私も行ってみたいなぁ(*´д`*)
6種類もEOを配合したんですね~
自分で作るのは3種類以上は怖いからやったこないのでどんな香りだろう・・気になります♪
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.07/27 20:09分 
  • [Edit]

 

☆ともさん☆
  一日講習、おもしろかったですよ~!もしかしたらともさんのお家の近くでも講習やってる所などあるかもしれないですよね!陶芸いいな~!私のやりたいものの一つですよ!!陶芸教室いっぱいあるだなんていいないいな~!
本、ネットでも売られているし、あの本は便利ですよ本当!
BOAの曲。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですよね!お邪魔した時に感動です^^
レッツカラオケ~!!


☆TETEさん☆
  講習が終わった後に、外にも今回の場所の関連の?いろいろな講習会のチラシがたくさんあったのですよ!アロマの基本と虫除けスプレー作りというのもあったんですが定員オーバーだった( ̄ーÅ)ホロリ
そうなんですよ~!私は超どころじゃない敏感肌ですので人体実験状態なのです(笑)使えればいいんだけどなぁ。


☆しゃんしゃんさん☆
  ピンポーン!その通りです!!講習、お店の中でやったんですよ!なんだかおもしろいですよね~!大きな机ではないのですがそこで作りました!他の店舗ではもしかしたら作る場所を設けている所もあるかもですよね~!生活の木関連でも他にも一日講習やってるみたいですし、それもまた活用出来たらいいなと思います。今度自分でも作って友達などにプレゼントしたいな~!と思います^^
自分でも使えればいいんだけどなぁ。


☆ぐりんさん☆
  ようやくしっかりと固まって出来上がったよ~!!思ってたよりもがっちり固まってくれた所が嬉しい(*´ェ`*)
いろいろ作ってみたいです^^楽しみ増やしていかねば~!!


☆sachipanさん☆
  講習会なんて出ることの全くなかった私なのでとてもおもしろかったですよ~!作り方もしっかり教われるしΣd(・∀・)イイ!ですね!!型がな~おしゃれな場所での講習だから欲を言えばもうちょっとかわいいのでやってくれたらもっともっと良かったな~!でもしっかり教わる事が出来たのは良かったです^^ 精油の配合などいろいろ参考になりますよね!


☆Funwariさん☆
  バスボム、すっごく簡単に出来上がりましたよ!しかもちゃんと固まってくれるし!!混ぜるだけだし固めるのに力いれましたけどね~!!
香りの方は私はまだ全然アロマについて解らない事だらけなんですが、6種類も使って、さすがプロって感じの香りの出方してます^^手作り感を残しつつ、でもしっかり香るみたいな!私も石鹸作りで良い香りが出せたらいいんだけどなぁ♪
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/28 02:00分 
  • [Edit]

 

おっ!
講習会行ってきたのねv-238
結構簡単に出来るんだよねv-22
オイルも沢山ブレンドしたんだね^^
好きな香りになったかな?
  • posted by もかちゃん 
  • URL 
  • 2006.07/28 23:04分 
  • [Edit]

 

どう?
もう使ってみた??
カチカチになったよ~
私は明日お風呂に入れようかな~
  • posted by ぽあん 
  • URL 
  • 2006.07/29 01:19分 
  • [Edit]

 

☆もかちゃん☆  
  講習会、楽しかった~!!ウンウン、かなり簡単に出来上がるんでびっくり!今度家で作って友達にプレゼント出来たらΣd(・∀・)イイ!なあ!
香りは、最初そんなに好きな香りじゃないと思ってたんだけど、後からラベンダーも香ってくるようで悪くない感じ^^


☆ぽあんさん☆
  あれから1日おいて型からだしてみたんだけど両方ともきちんと出てくれたんで安心^^
けど片方の空気入っちゃった方は下手したら崩れるかもだから慎重に扱わなければだよ~!
お風呂にいれるの怖くてね、足湯かな~どうするかな~まだ使ってないんだぁ。ぽあんさん使ってみた?
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/29 23:58分 
  • [Edit]

 

今日、使ってみたよ!!
ちょっと期待はずれかも。。。
バムには、ならないのね。。
それにオイルが多すぎるかも。夏には不向きねっ
香りも分からなかった。。。
駄目じゃん・・・・・
  • posted by ぽあん 
  • URL 
  • 2006.07/31 03:56分 
  • [Edit]

 

☆ぽあんさん☆
  フム~・・・。ボムにならなかったのか~もしかしたら湿気を吸ってしまったのかも?オイルの効果は期待出来そうな感じがするんだけどオフロに入れても結構オイルが浮いてくる感じだったのかな?夏はさっぱりがいいもんね~!手作りとかだと香りはすぐに飛びやすいだろうねぃ。
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.08/02 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/14-37760d0b

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

