Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

3回目の経過

3回目の石鹸作り、どうも1回目2回目よりも上手くいかない様です。


タッパーにワセリンは塗ったのになかなか取り出せなく、固まりも遅いのです。


小さめな容器に入れていたほうも固まりが遅く、バターの様なネットリした感じがあります。
小さな容器の方の物は無理やり掻き出して丸めてしまいました。


手袋にベタベタと付いた模様が付いてマリモ、もしくはお祭りの大きい飴玉みたいです。


これは大きいタッパーの方はますます危険だと思い、タグフレのお友達、つかささんに相談して冷凍庫にIN!


一晩おいたらすんなり型出しできました^^


s3keika


ただ今この様になっております。


ムラサキに変化しました。実物は一番左の丸い石鹸の様な黒っぽい?ムラサキです。


写真では見えないのですがタッパーから外に出ていた部分の表面が半透明の様な感じになっています。これがジェル化という物なのでしょうか。


石鹸の中に仕込んだ四角い石鹸も溶け出して白い模様のようになっています^^;


撮り合えずカットまでは時間が掛かりそうなのでこのまま乾燥まで持って行きたいと思います!
  • [No Tag]

*Comment

 

こんばんは!
紫色になったんですね~!なんだかラベンダーっぽい綺麗な色に見えます(*´д`*)
やっぱ梅雨の季節のせいか、乾燥が遅くて型だしが大変ですよね~
冷凍庫で無事取り出せたようでよかったです~
  • posted by Funwari 
  • URL 
  • 2006.07/23 03:12分 
  • [Edit]

 

おはようございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

むずかしそ(ノ)'д`(ヾ)w
でも、10日に歯磨き粉と石鹸の材料を買おうかなって思ってます^^
早く10日こないかな( ´艸`)ムププ
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2006.07/23 06:21分 
  • [Edit]

 

こんにちは!!^^

綺麗な色になりましたねー!

savoirさんの思ってる色とは
違っちゃったようですが、
でも柄として綺麗な感じになってますよー!!
まん丸の石けんも
次回に使われるのでしょうか^^

私は逆にこういう色を作りたかったのですが、
出ませんでした^^;
ホント、色ってきちんとでませんよね^^;


  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/23 14:56分 
  • [Edit]

 

☆Funwariさん☆
  携帯写真だとやはり色が変わってしまいます^^;もっと暗い色のムラサキなのですよ!しかもまた色の変化があるし!(笑)梅雨時期だとやはり乾燥遅くなってしまうのですね~!タッパーの形も問題なのかなあ。。。
今回マイカを入れたことにより固まるのが遅くなっているとかそういう事はあるのだろうか~!
取り出せて良かったです本当!


☆ともさん☆
  おそよーございます~!(笑)石鹸作り自体は難しくないのですよ!
ちょっと保温の時の温度が高かったのとマイカというオプションを入れたのが問題だったのだろうか~・・・ともさんも石鹸作られるのですね!楽しみ♪
やってみたら楽しさも簡単さもわかりますよ~^^


☆しゃんしゃんさん☆
  イエイエ、携帯の写真で何故かちょっと鮮やか?に見えるのです!
実物はもうちょっと暗いムラサキです。が!また色の変化が来てるのでカットの時にどの様な感じになるかですね~!
中に仕込んだ白い四角い石鹸も溶けてるのやら残ってるのやらあるのかもしれないです^^;
まん丸石鹸は固まったら次回また使うかそのまま使っちゃったり!
石鹸に綺麗な色を出すのはなかなかむずかしいのですね~!
  
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/24 00:14分 
  • [Edit]

はじめまして 

私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
石けん作り楽しいですよね。私も大好きです。
とってもきれいな色の石けんです!
なかなか自分の出したい色が出せなかったりですが、私は結果オーライに考えちゃいます。(楽観的!!)
これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by daisy-30 
  • URL 
  • 2006.07/24 19:06分 
  • [Edit]

 

☆daisyさん☆
  初めまして!こちらのブログにも訪問してくださってありがとうございますd(^-^)ネ!
私は石鹸作りを始めたばかりでまだまだいろいろ解らない事だらけですがdaisyさんの様にステキな石鹸を作れるようになるようにがんばっていきたいです^^
色をだしたりするのは本当奥が深いのですね~!確かに結果オーライで次に進むしかないですね!!そこからいろいろ自分の思ったように作れるようになっていければいいなぁ!
これからもよろしくおねがいします^^
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/25 01:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/12-35eed6e4

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

