Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

3回目石鹸作り

katei3



3回目の石鹸作りをPM21:00頃に始めました!

実は今回水色の石鹸を作りたいと思って作り始めたのですが


なぜかベージュピンクに!


しかも写真の色ではちょっとかわいらしいピンクに見えますがもっともっと、くすんだ感じのベージュピンクなんですよ・・・


アクアブルーのマイカを少しだけ入れたら、かき混ぜたらなんとグレーになったんですよ!!
もうコレをみてマイカの量を増やして入れても水色にはならなそうだと思って約1~1.5gそのままです。


嫌あああ!嫌あああ!なんでグレーになるわけ!
元がカスタード色の生地にブルー入れたらブルーにはならないでグリーンになるかもと覚悟はしたのに何故グレー!


あ~あ(´・ω・`) 作って違う石鹸の飾りにでも使うかぁ・・・


と思って時間を置いていたらあまり時間が経たないうちに今度はあずき色っぽくなったんです。


今度はあずき色!ウーンウーン・・・グレーよりはいいかぁ。(´・ω・`)

と思っていたら今度はピンクベージュに!!



調べたらブルーのマイカはどうやら色が変わるらしいですね。


保温最中またどうなるのか解りませんが、さらば水色の石鹸。・゚・(ノ∀`)・゚・

思っていた色とは全く違いますが色の変化はおもしろいですね。



水色の石鹸を作るにはどうしたら良いのでしょう!?

石鹸作りって本当奥が深いですね~!

  • [No Tag]

*Comment

 

こちらに書くね・・・!クエン酸だけど!それは他のお酢と一緒に使うのではなく、単品で使います。

洗面器一杯のお湯に、小さじ1杯程度のクエン酸を溶かして^^それを髪にかけるの!

頭にかけて・・・素早く洗面器で落ちてくるお湯を受けて、また、それを頭にかけるって感じ^^
  • posted by りんごだいすき 
  • URL 
  • 2006.07/16 05:01分 
  • [Edit]

 

☆りんごだいすきさん☆
  (ノ゜ο゜)ノ オオオォォォ!ありがとうございます!
洗面器いっぱいのお湯に小さじ一杯ほどのクエン酸を使うのですね~!
私も挑戦してみます^^
酢とはまた違った洗いごこちになったりするんでしょうね~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/16 22:00分 
  • [Edit]

 

こんばんっわ
今日は花火大会だったんだよね~
しかし私はサッカー観戦よ!
石鹸作り頑張ってるね
素敵な作品が出来るの楽しみにしてるね♪
趣味が石鹸作りって、なんか素敵☆よね~
  • posted by ぽあん 
  • URL 
  • 2006.07/16 23:37分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
ブルーマイカって色が変わるんですね~!不思議!
でも作ってる途中でくるくる色が変わるのはちょっとドキドキしますね~(;゚Д゚)
でも、今のお写真のベージュピンク、私好みの色かも!(*´д`*)
私もつい最近水色の石けんを作りました。
使ったのはウルトラマリンブルーというもので、
ネットのショップで、よく酸化鉄・クロム・カラーなどのカテゴリの中にあったものです~
私はコレを適当に入れたら生地の中でだまになっちゃって、綺麗な水色にはなりませんでした・・・(⊃Д`;)・゚・
少量の水にカラーを溶いたものを生地に入れたほうがいいと、調べたら出てきて感心しつつへこみました・・・lll(-_-;)ll
ほんと、石けんの色付けは難しい~~!

 

奥が深~いΣ(。ロ。|||)―!!でも、この色綺麗ですよ?^^

あ、そだ!うさちゃん、緑色の卵でした(ノ´∀`*)w
キャラ変えたら、ペット新ですよね?会えますように(*-ω人)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2006.07/17 05:04分 
  • [Edit]

 

クエン酸は、お酢の成分なので・・・洗いあがりは、全く変わりません。匂いがないし、持ち運びに便利です。
しかし、旦那には、それが貧乏臭く見えるらしくて、やめるように言われました。
だから、今は普通の石鹸シャンプーにエッセンシャルオイルを入れて使っていますよ^^
  • posted by りんごだいすき 
  • URL 
  • 2006.07/17 05:28分 
  • [Edit]

 

素材そのものは綺麗な色でも
苛性ソーダに反応して茶色くなっちゃったりとか
色々あるからおもしろいねー。
ブルーの石けん作りにはウルトラマリンというのをよく見かけます。
私は使った事ないんだけどこちらにありましたよ^^
http://www.mmoon.net/01shopping/shop/pig_001.htm
  • posted by レイ 
  • URL 
  • 2006.07/17 11:22分 
  • [Edit]

 

沖縄から帰ってきましたー!
マイカ使われたんですね~♪
アクアブルーがベージュピンクになるなんて思いませんよねえ。
でも綺麗な色だと思いますよ!!
私も水色の石けん作りたいのでいろいろ試したいです。
  • posted by sachipan 
  • URL 
  • 2006.07/17 13:22分 
  • [Edit]

 

☆ぽあんさん☆
  いらっしゃい~!
花火大会、見て無いんだよね~音聞こえてたけどすぐ終わっちゃった感じだし。
サッカー観戦楽しかったかな^^
石鹸作るの楽しいよ~!
おしゃれな趣味もまたΣd(・∀・)イイ!ものね^^
今回の石鹸はなにやらやばいぞ・・・


☆Funwariさん☆
  こんばんは~!
マイカブルー、色が変わるのって不思議ですよね!お話を聞くとどうやらブルーの物は酸が多いらしく色が変化しやすいのだそうですね。
自分が思っていたものと違う物が出来ていく動揺はありますが色が変わるのを見ているのもまた楽しいです(笑)
今回は何やらまた保温でも変化してますよ~!
水色の石鹸を作るにはウルトラマリンブルーなのですね!今度購入しなきゃ!少量の水にマイカを溶いた物ということは精製水の分量をマイカを溶かす物と分けて、書き混ぜる前にすでに色のついた物を混ぜる感じなのですかね~?トレース出てから水では厳しいですよね。
色づけってむずかしいですね~!!失敗しながら成功を手にしていかねばです^^


☆ともさん☆
  石鹸作り、本当奥が深い!!色付けで色が変化したり、色づけのつもりではなかったのに思ったようにいかなかったりといろいろありますね~!
写真のピンクはかわいい色なんですが写真写りが違うのと、保温の時点ですでに色がもう全然違います(笑)
うさうさは緑なのですね~!登録しなおした事だし、うさうさをgetしねば!
ありがとうございますね^^

☆りんごだいすきさん☆
  匂いがないので持ち運びに便利というのはいいですよね~!旅行などに持っていくのも荷物にならないでいいかもしれない!あまり手作りの物に関心が少ないとそう思ってしまう方もいそうですよね~!楽しいのに~!!石鹸にエッセンスオイルいれて使うというのもまた自分の好みの物が出来上がって。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですね!


☆レイさん☆
  ∑q|゚Д゚|pワオォ!!情報ありがとうございます!
成分によって色が変化などいろいろあるのですね~!今回の失敗を今後生かせればいいなと思います^^
思いもしなかったハプニングなどあっておもしろいですよね!!
水色石鹸、いつかは成功させなければ~!!

☆sachipanさん☆
  おかえりなさい~!
綺麗なアクアブルーの石鹸を作ろうと思ったら変色で全く違う色の石鹸が出来あがろうとしています!保温でもまた色が変わっています。、UPするのアルイミ楽しみにしていてください(笑)いろいろ楽しんでいきたいですね!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/17 21:24分 
  • [Edit]

 

ちょっとだけお久しぶりですー!!

ええーー!!
アクアブルーでベージュピンク??
なんなんでしょうね・・・??
なんででしょうねー!!

でも、私もパープルを入れた時、
思いっきりグレーになりました!
びびって、少しピンクを入れたら、
保温直後は、ほんのり紫になってましたが・・・

薄かったのかなぁ・・・
結構ダマを覚悟で入れないと
思った色もでませんよね~?

私もブルー系の石けんを
作ってみたいのですが、
石けん素地って出来あがりは
カスタードクリームみたいな色ですよね?
だから、ブルーをそのまま入れても
色が出ないのではってちょっと思って
そのために、1度白にしてみようかなと思って
マイカの白を購入してきました。
使っても変わりないのかな?
ちょっと今度やってみますね!

みなさんは、ブルーってどうやってだすんでしょうかね~?

今はどんな色ですか??
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/18 17:57分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  アクアブルーの石鹸を夢見て作ってたらなんとベージュピンクですよ!
また保温で色が変わってるのですがこれは記事に載せるまでお楽しみに~♪アルイミ、アルイミ!面白いです。(笑)
もう一つ持っているマイカ、パープルなんですよ!これも綺麗なアメジスト色出無いのか~!
お話を伺ってみると、どうやら青系のマイカは酸が多く、ソーダと反応して色が変わるようですね~!
∑q|゚Д゚|pワオォ!!しゃんしゃんさんホワイトマイカで試されるのですね!
どんな感じになるのか楽しみです!
ブルーの石鹸を作るにはウルトラマリンを使用するのが良いらしいです^^
マイカの量もどれだけ入れたらいいか解らないのですよ~!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/19 21:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/20 05:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/11-8828c5b2

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

