Yard of my heart

。゚+.手作りの楽しみを生活の中に取り入れていきたいです.+゚。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ラベンダー♪

今までもハーブやお花など購入した事はあるのですが上手に育てる事が出来ず枯らしてしまうのですよ~。

ですが石鹸作りをきっかけにハーブにも少し興味が出てきた私、
ラベンダーの時期は過ぎてしまった様ですがラベンダーが欲しかったのです。


商店街を歩いていたらお花屋さん発見!
そこにラベンダーを発見したのですよ^^


いざ購入しようと思って聞いてみると1鉢お値段なんと¥100


lavender


ラベンダー2つとレモンバームを購入しました!


花はあまり咲いていないけど、持ち歩いていても袋からラベンダーの香りが香ってきてとても良い気分♪



ラベンダーの種類:【イングリッシュラベンダー】


アロマやハーブに詳しいタグフレンズの、もかさんにこの種類について教えていただきました!

茎が細くて長い穂を付ける薄い青のラベンダーで香りも良い。
この種から精油を取ると高品質な精油が取れるらしいです^^
原産国:フランス


上手に育てていければいいなぁ! そして石鹸にもハーブが使えたりしたら嬉しいな~!


全く関係ありませんが、『香り』というと、私この前、髪の毛を石鹸で洗って、穀物酢を薄めた物をリン酢として使用した後外出したのですよ。

適当に希釈をしないで行ったので歩いていても酢の香りが自分で気になるんですよね。

歩きながらハッと思ったのですけど、キュウリの石鹸で髪の毛を洗ったのですよ。 そう、私は




酢の物の香りを漂わせる女・・・



髪の毛をミネラル系シャンプーで洗って、リン酢して体をキュウリ石鹸で洗っていたらもう完璧ですね。(*ノxノ)・・・


リン酢は希釈をして使いましょう私!(T=T)
  • [No Tag]

*Comment

 

こんばんは|壁|ョД゚)
なんだか勉強になります!!
レモンバームは車庫に植えたら超巨大化しました( ´艸`)ムププ
あれ使えるんですね^^わぁーい☆
しかし、100円のハーブは安い!なんだか頑張りたいです^^
色々教えてくださいね○┓ペコリ
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2006.07/15 03:55分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
コメントありがとうございますd(^-^)ネ!
レモンバームって上手に植えると結構大きくなるのですね!
私の方こそ勉強させてもらっちゃいました^^
何かおもしろい使い方など解ったら教えますね!
ともさんも何かみつけたら教えてください♪
100円って安いですよね~!即買い決定でしたよ!一緒に楽しいこと見つけて行きましょう~☆
これからもよろしくです!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/15 04:52分 
  • [Edit]

 

ラベンダーって育てやすいのかなー?
もらい物のミントは、種から育ててるんだけど
水をあげるだけで次々と芽を出すの。
育てやすいなら私もハーブ欲しいなー。

しかし『酢の物の香り』なんて、素敵(爆)
  • posted by レイ 
  • URL 
  • 2006.07/15 06:27分 
  • [Edit]

 

☆レイさん☆
 こんばんは~!
コメントありがとうございますd(^-^)ネ!
ラベンダーの育て方はどうなんですかね~お花やさんのお話だと丈夫だとは聞きました^^
ミントは育てやすいのですね!どんどん成長していくのを見ているのは楽しいでしょうね~!
レイさんならラベンダーでも上手に育てる事が出来そうです☆
私も上手に育てていかなければ!

私に惚れたらケガするZE!・・・スミマセンスミマセン((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/16 02:32分 
  • [Edit]

 

こんにちは~^^

すごい~!!!
savoirさん、すごいよーー!!
ラベンダー育てるなんて!!
しかも、レモンバーム!!
お揃いで嬉しいよぉー(T∇T)

いろんなモノに使えるといいですねー!!
料理にも使えますもんね♪
ただ、花の部分は苛性ソーダに負けて
真っ黒になっちゃうのが
悔しいですよね!!
これは、クエン酸につけても無理なんでしょうかね?

私は来春挑戦してみます^^

きゃー☆
大きく大きくなりますように♪♪♪
  • posted by しゃんしゃん 
  • URL 
  • 2006.07/18 18:23分 
  • [Edit]

 

☆しゃんしゃんさん☆
  もしかしたらラベンダーって育てるの難しいのでしょうか!ただラベンダーが欲しいなと思ったのとレモンバームも購入してみましたが、お揃い!いいですね~!((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
どの様なお料理に使えるなどがまだ解っていないのですがしゃんしゃんさんはどの様に利用されてますか?ラベンダーも石鹸に使えるほど成長してくれると嬉しいな!
  • posted by savoir 
  • URL 
  • 2006.07/19 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pinu.blog72.fc2.com/tb.php/10-f31ad3a2

Menu

プロフィール

savoir

Author:savoir

@横浜在住

@手作り石鹸の楽しみを通じていろいろな物に興味が沸き始めている今日この頃です♪

*my hand made soap*

写真クリックで石鹸全表示

タグフレンズ

☆カスタード村7-16☆

リンク

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

プラボ

cube

テニス

